無料の会員登録をすると
お気に入りができます

レンチンで完成!レンジ任せでできる作り置きおかず10連発

レシピ

レンジで賢く時短調理!

毎日のご飯作りって本当に大変!なるべく手間を省いて短時間でパパッと調理したいですよね。そんな時にあると便利なのが、あらかじめ調理して保存しておく「作り置きおかず」です。

PoppyB / Getty Images

そこで今回は、日々のご飯作りをグッと楽にしてくれる「作り置きおかず」のレシピをご紹介します。しかも全てレンジ調理できる優れもの!ご飯のおかずやお弁当にどうぞお役立てください。

レンジで完成!作り置きおかず10連発

①レンジで簡単 ねぎだく蒸し鶏

鶏むね肉をレンジで加熱し、特製のネギダレをたっぷり絡めた一品。ごま油の風味が食欲を掻き立て、お箸が止まらない美味しさです。サラダのトッピングにしても美味しいので、ぜひお試しあれ。(保存期間:冷蔵で約2〜3日)

詳しいレシピはこちら

②鶏ささみと春キャベツのピリ辛だれ

塩・コショウと酒で下味をつけた鶏ささみとキャベツを一緒にレンジでチン。ピリ辛味がクセになります。春キャベツが美味しくなるこれからの時期にぴったりですね。(保存期間:冷蔵で約2〜3日)

詳しいレシピはこちら

③ささみとほうれん草のごま和え

鶏ささみとほうれん草を胡麻和えにした副菜にぴったりな一品です。ごまの風味が効いた甘辛い味付けがクセになる美味しさ。短時間で作れるので「もう一品欲しい」そんな時にも重宝します。(保存期間:冷蔵で約3日)

詳しいレシピはこちら

④鶏ごぼうのごまマヨサラダ

鶏ささみ×ごぼう×人参で作る食物繊維たっぷりなごちそうサラダ。鶏ささみは火を通しすぎるとパサつくので様子を見ながら調整してくださいね。サンドイッチの具材にもどうぞ。(保存期間:冷蔵で約3日)

記事に関するお問い合わせ