無料の会員登録をすると
お気に入りができます

スタイリストが厳選!花粉症時期に使っておきたい、おすすめ『柔軟剤』リスト3選

ライフスタイル

コートがいらないほど、暖かい日があったかと思えば、大寒波が到来!
寒暖差が非常に激しい日々ですが、少しずつ花粉は飛び始めていることから、花粉症の人にとって、ツラい季節が一歩一歩と近づいています。
ケア法はいろいろありますが、みなさんマスクやメガネ、目薬に飲み薬などに気をとられ、衣服につく花粉については、意外に軽視していたりします。
そこでスタイリストの高田空人衣さんに、やっておいて絶対に損はない、衣服につく花粉の予防法を教えていただきました。

高田 空人衣(くにえ)

衣類の花粉対策、どれぐらいしてる?

毎年、くしゃみ、鼻水など体にたくさんの症状が出て、ティッシュや目薬、内服薬が手放せないほど花粉症がひどい人なら、少しでも症状を軽減するために、できることは精一杯やっておきたいものですよね。

そこで、いまだ花粉症の症状が出ていない人も、やっておくのに損はないのが衣類につく花粉症対策。そのひとつに『柔軟剤』があります。
静電気で花粉が知らず知らずのうちに付着することを防ぐために、ひと役かってくれるものが柔軟剤。
ふだんは使っていない人も、花粉症時期だけは使ってみてはいかがでしょう?

スタイリストおすすめ柔軟剤

ランドリン SAKURAチェリーブロッサム

香りが好評のランドリンの柔軟剤。定番の香りはもちろんですが、限定発売される香りもどれもハズレがないため、ぜひゲットしておきたいところ。

2月1日に限定発売された『SAKURAチェリーブロッサム』は、春らしいパッケージもさることながら、一瞬桃の香りを漂わせつつも、徐々に春を象徴する桜やチェリーの香りが感じられる柔軟剤なんです。

花粉症時期に、なぜこの柔軟剤がおすすめなのかというと、洗濯後、外干しして花粉がつくことを防ぐために、洗濯物を室内干ししたり洗濯乾燥機にかける
時期だからこそ、気になるのが洗濯物につく雑菌。

ところが、この柔軟剤を使うことで抗菌しながら、静電気を防いでくれるから、花粉がつきにくくなるんですよ。

赤ちゃんの肌着にも使えるので、敏感肌の人も安心して使えますね。

レノア オードリュックス(イノセント)

見た目もラグジュアリー。レノアのプレミアム柔軟剤であるこちらも、花粉症時期におすすめなんですよ。

花粉症の時期は、鼻が敏感になりやすいですよね。柔軟剤じゃなくても、強い香りを花粉症時期に嗅ぐことは、いつも以上にニオイに敏感になることもありますから、なるべく香りが強くないものがベスト。
だからといって、無臭なのは心配…という人におすすめの柔軟剤なんです。

消臭・防臭にすぐれていて、室内干しにもぴったり。もちろんこちらも静電気をしっかり抑制してくれるから、花粉を防いでくれるんですよ。

赤ちゃん用の衣類にも使えますから、いつものレノアとチェンジして使ってみるのもよしですね。

ソフラン プレミアム消臭+

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ