無料の会員登録をすると
お気に入りができます

食費を削りたい方必見!スーパーの買い物で気をつけるポイント9選

食費を削るなら外食を控えるのはもちろんですが、日々食材を買いに行くスーパーでの行動にも気をつけたいものですね。食費を削る為の買い物の仕方、ご紹介します。

2019年3月
ライフスタイル

食費を削るポイントは

貯金をしたい!と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。削るならまずは食費から。外食を控えるのはもちろんですが、スーパーでの買い物の仕方にもポイントがあるんです。

しおり  共働き  ふたり暮らし  シンプルライフ on Instagram: “2019.02.24  家計管理  家計簿は、アナログ派✍️ 2019年はフォーマットを改良しました✨  (今年は手帳に記録しようかなと思いましたが結局このやり方に落ち着きました)  よくDMを頂く質問↓ 「主人の出張中の支出はどうしてますか?」 …”
instagram.com

買い物の仕方を見直せば、必要以上に物を買う事はありませんし、物をムダにする心配もありません。見直すべきポイントをご紹介しますので、是非自身の購買行動を振り返ってみてください。

スーパーに行く前に

1週間分の予算を決める

まずは毎月の食費から、1週間分の食費を計算します。把握するだけでも、その分だけお財布に入れて買い物に行ってもオッケーです。無理をしない程度に頑張ってみましょう!

冷蔵庫の中をチェック

冷蔵庫チェックは基本です。ある物をダブって買わないよう、そして足りない物を買い忘れないようにしましょう。リストを作っておくのも良いですね。

買い物は週に1回

実は買い物の回数を減らすことが1番の節約。スーパーの特売日や安くなる時間帯を狙って行くのがおすすめ。しかし、賞味期限を切らしては勿体無いので、日持ちしない物は数回に分けて買い物に行きましょう。

スーパーでの買い物の仕方

調味料はプライベートブランド

スーパーにもプライベートブランドがあるのをご存知ですか?美味しいのに安価で手に入るプライベートブランド商品は、とても家計に優しい存在。意外とお金がかかる調味料などもこれで安心です。

安いからと言って買わない

記事に関するお問い合わせ