無料の会員登録をすると
お気に入りができます

高たんぱくでヘルシー!鶏ささみで作る満足感いっぱいのおかず8選

高たんぱくでヘルシーな鶏ささみは、ダイエットにもおすすめの食材。しかも低価格なので、ダイエッターさんだけでなく、節約したい人にもうれしいですよね。鶏ささみは茹でて和え物にしたり、サラダにしたりするほか、焼いたり揚げたりすれば満足感のあるおかずに大変身!意外とアレンジ豊富な鶏ささみをもっとお料理に活用しませんか?

コノ

レシピ

鶏ささみはアレンジ豊富な優秀食材

淡泊な味わいの鶏ささみは、どんな料理にも使い勝手抜群。茹でるとパサパサしてしまいがちですが、上手に茹でればしっとりやわらかに。ポイントは、きれいに筋を取ることと、しっかりと塩をきかせ、火にかけ過ぎないこと。おいしく仕上げるため、ぜひとも心がけたいですね。

ささみの筋の取り方とゆで方:白ごはん.com https://www.sirogohan.com/recipe/sasami/

下ごしらえが上手にできたら、いよいよ調理スタート。前菜からメインまで、さまざまなアレンジをご紹介します!

鶏ささみのおいしいアレンジ術

甘~いスナップエンドウと相性抜群!

みどり on Instagram: “スナックエンドウなのかスナップエンドウなのかいつも分からなくなる💦  ササミをマヨネーズと粉チーズで和えたものをスナップエンドウに載せて仕上げに黒胡椒ガリガリガリっ。  シンプルですが美味しい😊 茹でるのは同じ鍋でやっちゃえば楽❤️…”
instagram.com
ササミをマヨネーズと粉チーズで和えたものをスナップエンドウに載せて仕上げに黒胡椒ガリガリガリっ。
シンプルですが美味しい😊
茹でるのは同じ鍋でやっちゃえば楽❤️
市販のサラダチキンでやっても美味しいと思われます。
www.instagram.com

淡泊なささみをマヨネーズと粉チーズで和えることで、コクのある味わいに。スナップエンドウのポリポリとした食感やほのかな甘みとも相性抜群で、思わずリピートしたくなるおいしさです。お鍋1つでできるのもうれしいポイントですね。

スナップエンドウの旬は春。これからの季節、大活躍してくれそうなお手軽メニューです!

レンジで作れる、梅ポンおかか和え

Yuu #楽うま♡ゆるメシ on Instagram: “❤️❤️❤️ * 【もやしとささ身の梅ポンおかか和え】#作り置き #お弁当 #レンジ #ポリ袋 #ポリ飯 #包丁不要 #洗い物不要 #レンジで一発 * ✅調理時間:13分(粗熱を取る時間を除く) ✅冷蔵保存:2〜3日 * 洗い物も包丁も不要!! * もやしと鶏ささ身を使った…”
instagram.com

こちらは、包丁も火も使わない @yuuyuu514 さんのお手軽レシピ。ポリ袋にもやしと鶏ささみを入れてレンジでチンしたら、おかかやポン酢、梅肉などと和えれば出来上がり。たったそれだけで、うま味たっぷりのおかずが作れちゃうんです。

🍳2人分🍳
*
鶏ささ身...2〜3本(150g)
もやし...1袋
青じそ(千切り)...7〜8枚
a かつお節...1袋(3g)
a ポン酢、梅肉ペースト、いり白ごま...各大さじ1
*
🍳作り方🍳
*
①耐熱性のポリ袋に鶏ささ身を入れ、酒大さじ1/2・塩少々(共に分量外)を揉み込む。
②①にもやしを加え、耐熱皿に乗せて電子レンジ600wで約4分加熱する(袋の口は閉じない)。そのまま庫内で4〜5分蒸らす。
③粗熱が取れたら水気を絞り、鶏ささ身を手で裂く。【a】と青じそを加え、よく混ぜ合わせる。
www.instagram.com

もやしは、入っていた袋で洗って耐熱性ポリ袋に入れてチンすれば、洗い物も不要とのこと。とても簡単な上、コスパ抜群なのも魅力です。

もやしとささ身の梅ポンおかか和え【#作り置き #お弁当 #レンジ #ポリ袋 #ポリ飯 #包丁不要 #洗い物不要 #レンジで一発 #副菜】 : 作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜 http://yuu-stylish-bar.blog.jp/archives/1072742197.html

お弁当にも!しそチーズはさみ照り焼き

Yuu #楽うま♡ゆるメシ on Instagram: “❤️❤️❤️ * 【ささ身のしそチーズはさみ照り焼き】#作り置き #お弁当 #簡単 #節約 #主菜 * 調理時間:13分 冷蔵保存:2〜3日 * お弁当にも最適! * 鶏ささ身を使った ご飯もお酒もすすむがっつりメイン! * 作り方は、とっても簡単で…”
instagram.com

こちらも @yuuyuu514 さんのレシピで、ごはんもお酒も進むがっつりメニュー。一見、手が込んでいそうですが、調理時間はわずか13分ほど。鶏ささみに、青じそとチーズをのせて半分に折りたたみ、フライパンで焼くだけなんです。

【材料:2人分】
*
鶏ささ身...5〜6本(300g)
青じそ...6〜12枚
スライスチーズ...4枚
a しょうゆ、酒、みりん...各大さじ1
a 砂糖...大さじ1/2
片栗粉...適量
ごま油...小さじ2
*
【作り方】
*
①鶏ささ身は、縦に1本切り込みを入れて左右に開く。青じそは、大きければ半分に切り、スライスチーズは3等分にする。
②①の鶏ささ身の上に青じそ2枚→スライスチーズ2枚の順に乗せ、半分に折りたたんで片栗粉をまぶす。
③フライパンにごま油を広げ、②を並べる。中火にかけて4〜5分焼き、裏返して蓋をし、弱火で3〜4分蒸し焼きにする。
④合わせた【a】を回し入れ、全体に絡める。
www.instagram.com

鶏ささみは片栗粉をまぶして蒸し焼きにすることで、驚くほどしっとりやわらかに仕上がるそう。チーズが溶け出してカリカリになったところも香ばしくておいしいそうですよ!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ