無料の会員登録をすると
お気に入りができます

これで安心♡引っ越しに必要なこと&あると便利なもの

引っ越しが多いシーズンとなりました。いざ引っ越しをしようとなると、どんな準備や手順が必要か悩み不安になりますよね。引っ越しにあたって必要なこと、あると便利なものを紹介します。

2019年2月
ライフスタイル

引っ越しに必要な準備とは?

3月は新生活を迎えるにあたって引っ越しをする方も多いのではないでしょうか。しかし、何を準備したらいいのかわからなくなる時がありますよね。そこで、引っ越しに必要なこと&あると便利なものを紹介します。

まずは引っ越しの準備をリスト化!

unsplash.com

引っ越しが決まったら必要なことはスケジュール帳にリストアップすると作業がしやすいですよ。小物をこの日までに片付ける、手続きをこの週にしておくなど書いておくと忘れずに行えます。

unsplash.com

引っ越しはやることが多いので、仕事をしながらだと忘れてしまう事もあるかもしれません。そんな時は「ふせん」に書き込んで見えやすい場所に貼り、終わったら「ふせん」を取って捨てる方法がオススメです。

引っ越しに必要なこと

1.各所に変更手続きをする

Photo by rawpixel / Unsplash

1.現在の賃貸の解約
2.転出届けを出す
3.国民健康保険の変更
4.郵便局の転送サービス
5.電気・ガス・水道の手続き

その他色々なものがあると思います。各所に電話をしたり、ネットで確認をしましょう。

2.引っ越し会社の見積もりを取る

unsplash.com

引っ越し時期は通常の価格よりも高くなってしまうので、時期を見極めるのも大切。見積もりは、1社だけではなく何社かまとめて見積もりすると相場が分かるのでオススメです。

3.荷造りは部屋ごと詰める

キッチン、寝室、リビング、と部屋ごとに分けて荷造りすると引っ越し後の片付けがスムーズに進みます。使わない物は思い切って捨ててしまおう、という気持ちで行うと断捨離も進むでしょう。

4.使うかもしれないものもダンボールへ

www.pexels.com

荷詰めの順番は、使わないものからが基本です。しかし、引っ越し当日まで使うかもしれないものもダンボールに詰めておきましょう。蓋は閉じずに使ったらまたしまうようにしておけば、当日慌てて荷詰めなんてことになりません。

5.不用品の処理

大型ごみに出す前にはリサイクルショップも検討してみましょう。少しでも売ることができれば引っ越し代の足しになりますよ。

引っ越しにあると便利なもの

1.圧縮袋

100min on Instagram: “*圧縮袋* ・ 帰省するのでダイソーで圧縮袋を買いました。 ネイビーのストライプ。 ・ ・ 大きい方は60×45㎝。厚手のパジャマ1セットと子どものスリーパー、パジャマ2組が余裕で入りました。 男女共に使えそうなデザインで す。 ・ #ダイソー #100均 #プチプラ #圧縮袋…”
instagram.com

ダンボールに詰める服を圧縮しておくと、数が多くしまえるだけではなく綺麗なまま袋に入れることができるので、すぐ使える状態なのも嬉しいですよね。特に厚手のセーターなどにオススメです。

2.包装ラップ

@ak__ro on Instagram: “. いつのやろ🤔 . どれがどの店のか わからんけど #100均 なのは確か😎 . #メラミンスポンジ #インデックスステッカー #かや織りふきん #ドレスカバー #くるくる梱包ラップ #洗濯ピンチ…”
instagram.com

画像中高に写っているダンボールや雑誌をまとめるのに便利な「包装ラップ」もあると嬉しいアイテム。くるりと巻きつけるだけでまとまる便利グッズは、100均で購入することができます。

3.マイクロファイバーの雑巾

asuka.s on Instagram: “. . こんにちは😃 . 今日はマット類を全て洗濯したので1階の全部屋を床拭きしました✨✨ (曇ったり晴れたり…なんか微妙な天気…☁️) いつものすっごい掃除水とマイクロファイバー雑巾で👍💓 .…”
instagram.com

マイクロファイバー素材の雑巾は、乾いた状態ではホコリがよく取れますし、濡れた状態だと手垢が綺麗に取れるので掃除には欠かせないアイテムです。引っ越し準備に揃えておくと便利ですよ。

新生活を想像しながら準備を楽しむ♡

Photo by Hutomo Abrianto / Unsplash

いかがでしたか?引っ越し準備は大変ですが、新生活のことを想像するとワクワクしてきますよね。未来を想像しながら、準備を楽しんで行ってください。辛い作業も楽しくなるはずです。ぜひ参考にしてみて下さいね。

記事に関するお問い合わせ