無料の会員登録をすると
お気に入りができます

はんぺんのカロリーは意外と高い!? ダイエットレシピで賢く活用![管理栄養士監修]

レシピ

カロリーが高いイメージのあるはんぺんですが、どのくらいのカロリーがあるのでしょうか?そこで、はんぺんのカロリーや糖質量を解説します。また、はんぺんのメリット・デメリットやおすすめの調理法、レシピも合わせて紹介します。

fujiko0503

はんぺんのカロリーってどのくらい?

picture

はんぺんのカロリーは100gあたり94kcalとなっています。はんぺん1枚の重さは通常のものが70g程度、大判だと120g程度です。そのため、はんぺん1枚当たりのカロリーは通常サイズが66kcal程度、大判サイズが113kcal程度ということになります。

ほかの練り物のカロリーを見てみると
・かまぼこ……95kcal
・つみれ……113kcal
・ちくわ…121kcal
・さつま揚げ……139kcal
となっています。(すべて100gあたりのカロリー)

はんぺんはほかの練り物よりも低カロリーだということがわかりますね!

出典 食品成分データベース

気になるはんぺんの糖質量は?

picture

はんぺんの糖質量は100gあたり11.4gです。これを1枚当たりに換算すると、はんぺん1枚あたりの糖質量は、通常サイズで8g程度、大判サイズで13.7g程度となっています。

またほかの練り物の糖質量は、かまぼこが9.7g、つみれが6.5g、ちくわが13.5g、さつま揚げが13.9gとなっています。(いずれも100gあたりの糖質量)

カロリーと糖質量をよく見てみると、カロリーははんぺんよりも高いかまぼことつみれですが、糖質量ははんぺんよりも低くなっています。これはおなじ練り物でも使っている原料が違うためです。

はんぺんはふんわりとした独自の食感を出すために山芋をくわえることが多く、そのため同じようなカロリーの練り物よりも糖質量が多くなっているのです。

出典 食品成分データベース

はんぺんを選ぶとどんなメリットがある?

picture

脂質とカロリーが低め♪

はんぺんのカロリーがほかの練り物よりも低くなっているのは、はんぺんに含まれている脂質の量が少ないためです。脂質は1gあたりのカロリーが9kcalあり、脂質が多く含まれている食品はカロリーが高くなってしまいます。

はんぺんに含まれている脂質量は100gあたり1.0gと低いため、油やカロリーを気にされている方にもおすすめです♪

出典 食品成分データベース

たんぱく質がしっかりと含まれている!

特にダイエット中の方は、食事量が減ってしまうことにより、たんぱく質が不足してしまうことがあります。たんぱく質は私たちのからだを作る大切な成分で、筋肉や臓器、さらに代謝をコントロールする酵素の原料にもなっています。

たんぱく質が不足すると、筋肉量が減ってしまったり、酵素の原料が不足してしまうことがあります。筋肉は多くのエネルギーを消費するので、筋肉が減ったことにより代謝が低下し、酵素が足りずに代謝がうまくいかないとさらに代謝が悪くなり、結果的にやせにくく太りやすい体質になってしまうことも……。

はんぺんは、脂質は少ないですがたんぱく質はしっかりと含まれているので、ダイエット中の方には嬉しい食材といえますね♪

消化吸収がよい!

はんぺんの消化率は、牛肉やたまごとくらべてよいといわれています。また、脂質が少ない分、胃の負担も少なくなります。

そのため、はんぺんは食べ過ぎなどで胃が疲れてしまっている時にも使える食材です。風邪やインフルエンザで、消化吸収の能力がおちてしまっている時にもよいでしょう。 また、消化吸収能力の低い小さなお子さんやお年寄りにもおすすめです♪

出典 食卓のお料理を彩る紀文食品

はんぺんにデメリットはある?

picture

糖質量に注意!

はんぺんの糖質量は原料に山芋が使われていることで、ほかの練りものよりも高くなっています。糖質の摂取量に明確な基準はありませんが、糖質制限をされている方は注意するようにしましょう。

またはんぺんを煮る時に、砂糖やみりんなど糖質を含む調理料を使うと糖質量が上がってしまいます。糖質制限をされている方は調味料も気をつける必要がありますね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ