自分は結婚したいのに、彼氏に結婚願望がないとなると悩んでしまいますよね。今の彼と別れて婚活をすべきかどうか、頭を抱えている女性もいるようです。ところが既婚者の男性に話を聞くと意外と多いのが、「独身時代はそこまで結婚願望がなかったけど、結局結婚した」というケース。今回は「結婚願望がなかった男性が結婚したくなった瞬間」を聞いてきました。
海外駐在を機に婚活を決意
「もともと結婚願望はありませんでしたが、考えが変わったのは海外駐在から帰ってきた先輩の話を聞いた時。先輩は独身なのですが、日本人がほとんどいない僻地のようなところに飛ばされたため、かなり孤独で辛い日々を過ごし、メンタルのダメージが相当のものだったようです…。
転勤が多い会社で働いているので、僕もいつ海外駐在になるかわからない状況。先輩のようにはなりたくないな…と思って婚活を決意しました」(祐人/28歳/メーカー)
新しい環境に身を置くとなると、誰だって勇気が必要ですよね。結婚願望がない男性でも、独りで生きていく自信がないと感じた時は、家族の温もりが欲しくなるのかもしれません。
そのほかに、「病気の時に孤独を感じ、不意に結婚したいと思った」というパターンもよく聞きます。弱った時は誰かに手を差し伸べてほしくなるのでしょう。
結婚した友人の新居に遊びに行ったら…
「周りに離婚経験者も多く、リアルな話をいろいろ聞いています。だから結婚に対して夢も希望も抱いていませんでした。ところが飲み仲間の一人ができちゃった結婚をしたんです。もともとはその友人も『結婚なんて一生したくない』と豪語していたので、最初はなんだか裏切られたような気分でした。
子どもが生まれてから新居に遊びに行ったんですが、奥さんがすっごくきれいで優しそうで、赤ちゃんもものすごく可愛くて…。絵に描いたような幸せファミリー! という感じで、その光景を見たら急にうらやましくなって、自分も結婚したいと思いました(笑)」(航/33歳/コンサル)
結婚願望がない男性の中には、「幸せな結婚生活がイメージできないから興味がわかない」という人も多いようです。その結果、結婚=メリットがないと決めつけてしまっている可能性もあります。
「結婚して一緒に暮らしたら、こんなに素敵な未来が待っているんだ」ということを具体的にイメージさせられれば、彼の気持ちも変わるかもしれません。幸せな既婚者カップルに会わせるのは、ひとつの手ですね。
第二次結婚ラッシュに刺激を受けて…
「20代で結婚する友人も多かったですが、僕はまだまだ自由を謳歌したいと思っていました。ところが30代前半になって、第二の結婚ラッシュなのか結婚式に招待される機会が一気に増えたんです。
結婚式って、純粋に感動するじゃないですか(笑)。毎月のように誰かの結婚式に参列しているうちにだんだん考えが変わってきて、自分も幸せな結婚がしたいな…と思うようになりました」(大貴/32歳/IT)
友人の結婚式に行けば行くほど、結婚したい気持ちに拍車がかかる! というかたも多いのではないでしょうか。幸せそうな新郎新婦を見ていると、うらやましくなりますよね。「いつかは結婚したいけれど今ではない」というタイプの彼であれば、刺激を受けて結婚願望が芽生える…なんてこともあるかも?
以上、「結婚願望がなかった男性が結婚したくなった瞬間」を紹介しました。
「結婚願望がない」男性にも2パターンいて、本気で生涯結婚する気がないタイプもいれば、実は「今は結婚する気になれない」というだけの男性もいます。
後者の場合は、タイミングさえ合えば彼が結婚を考える可能性もゼロではないかも。「どうして私と結婚してくれないの!?」と一方的に迫るのではなく、結婚相手としてのあなたの魅力をうまくアピールできるといいですね。
©Compassionate Eye Foundation/Steven Errico/Gettyimages
©Halfpoint Images/Gettyimages
©Rawpixel/Gettyimages
※ 2023年3月3日作成