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風邪やインフルエンザの予防、花粉症対策に◎。簡単ドリンクで不調撃退!

まだまだ油断できない風邪やインフルエンザ。おまけに花粉症の季節です。感染症の予防やツラい症状の緩和には、不調に負けない体をつくることが大切。効果的な栄養を手軽にとれるドリンクで、不快なシーズンを乗り切りましょう!

大越 郷子

レシピ

<材料(1人分)/カロリー 106kcal(桃を使用した場合)>
桃 2個(桃は缶詰を利用してもOKですが、カロリーが気になる人は注意)
ドライアプリコット 2個

<作り方>
1.桃は皮をむき、ひと口大に切る。アプリコットはぬるま湯につけてやわらかくしておく。
2.(1)と水50ccをミキサーにかけて、グラスに注ぐ。

〜セロリの香りスムージー〜

<材料(2人分)/カロリー 61kcal>
キャベツ 1/8個
セロリ 1/3本
キウイ 1/2個
オレンジ 1/2個
レモン汁 適宜

<作り方>
1.キャベツは3cm幅のザク切りにする。セロリは2~3cmの幅に切る。キウイは皮をむかず2~3cmの角切りにする。オレンジは実だけを小さめに切る。
2.ミキサーに(1)を入れてレモン汁をしぼり、水60cc(分量外)を入れ、かくはんしたら完成。

〜かぼちゃ豆乳ジュース〜

<材料(1人分)/カロリー 198kcal>
かぼちゃ 100g(正味)
豆乳(無調整) 150ml
砂糖 大さじ1
シナモン(粉末) 少々

<作り方>
1.かぼちゃは種とワタを取って皮をむき、100gぶんにする。ひと口大に切って耐熱皿に並べ、ラップをふんわりとかけて電子レンジ(600W)で2分30秒加熱し、冷ます。
2.(1)と豆乳、砂糖、シナモンをミキサーに入れてかくはんし、グラスに注ぐ。

取材・文/鹿野育子

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