無料の会員登録をすると
お気に入りができます

おつまみから主菜まで!豚肉×しめじのおすすめレシピ16選

レシピ

スーパーでも簡単に手に入る豚肉としめじ。お手頃な価格もうれしいですよね。今回はそんな「豚肉×しめじ」を使ったおいしいレシピをたっぷり16選ご紹介します。おつまみや副菜、メインにパスタ、ごはんものなどいろいろ登場しますよ!

mau_naka

豚肉×しめじで作る副菜・おつまみレシピ4選

1. 豆腐の豚キノコ炒めのせ

picture

まずご紹介するのは、朝食から夕食まで献立の副菜として使いやすい冷や奴のレシピです。豚肉としめじの炒め物をたっぷりとのせていただくお料理は、これだけでも十分おかずになるひと品ですよ。

詳しいレシピはこちら(E・レシピ)

2. 豚肉とキノコのさっと煮

picture

続いては、柚子胡椒の香りが食欲をそそる日本酒にぴったりのお料理です。もちろん、ごはんとの相性もよく、ごはんにバウンドさせてから頬張りたくなるお味ですよ。しめじのほか、エリンギやえのきなど、クセの少ないきのこをたっぷり加えて作りましょう。

詳しいレシピはこちら(Nadia)

3. 豚肉としめじのポン酢炒め

picture

煮魚や揚げ物など、濃い味のメインに添えるなら、さっぱりといただけるこちらのレシピがおすすめです。豚肉は、レシピのロース肉ほかバラ肉を使うのもおすすめ♪ 脂が回ってこっくりと深いお味でいただけますよ。

詳しいレシピはこちら(Nadia)

4. 豚肉とアスパラときのこのバター醤油炒め

picture

黄金コンビのバターと醤油で炒めるひと品です。おいしいこと間違いなし!しっかりとした味なので、お弁当に入れるのもおすすめです。アスパラのほか、小松菜やほうれん草など緑色の濃いお野菜で代用するのもいいですね。

詳しいレシピはこちら(Nadia)

豚肉×しめじで作るおかずレシピ4選

5. 豚肉としめじの甜麺醤炒め

picture

メインを張るなら、しっかりとした味付けの甜面醤炒めはいかがでしょうか。豆腐も入っていてボリュームもたっぷり◎男性や食べ盛りのお子さんに食べてもらうなら、ごはんは多めに用意しておくのがいいかもしれませんね。

詳しいレシピはこちら(E・レシピ)

6. 豚肉と白ネギの炒め物

picture

こちらもごはんが進むピリ辛味の炒め物です。しめじは炒めすぎると水分が出てくるので、サッと強火で仕上げましょう。レシピの水あめがなければ、みりんやきび砂糖、普通のお砂糖でも代用可能です。

詳しいレシピはこちら(E・レシピ)

7. ゴロゴロ豚肉としめじのガパオ風炒め

picture

日本の家庭料理でも定着しつつあるタイ料理のガパオも、豚肉としめじのアレンジで楽しめますよ。濃い味が好きな方はナンプラーを加えるのがポイント◎フレッシュのにんにくを使うときは、油に香りをまとわせるように先にじっくり炒めましょう。

詳しいレシピはこちら(レシピブログ)
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ