無料の会員登録をすると
お気に入りができます

一皿で大満足♡野菜もたっぷり食べれる「下味冷凍」レシピ10選

レシピ

下味冷凍なら野菜も食べれるんです!

お肉やお魚に調味料を漬けこんで冷凍するイメージの強い「下味冷凍」ですが、実は野菜も一緒に冷凍することで、ボリュームも栄養もある一皿が作れるんです。

Chikako Nobuhara / Getty Images

そこで、今回はフライパンひとつで簡単に調理ができる野菜入りの「下味冷凍レシピ」を紹介いたします。ストックしておくと、毎日のご飯作りがグッと楽になること間違いなしですよ♡

野菜も食べられる♡下味冷凍レシピ10選

①野菜たっぷりドライカレー

たまねぎ、にんじん、ピーマンがたっぷり入ったドライカレーです。切った材料を保存袋に入れて混ぜ、冷凍するだけなので簡単!食べるときは冷凍庫から出したらそのままフライパンで炒めるだけなのもお手軽で嬉しいですね。

詳しいレシピはこちら

②ピリ辛牛ごぼうきんぴら

お弁当のおかずにもぴったりな牛ごぼうの下味冷凍レシピです。ごぼうを一度下茹でしてから冷凍することが美味しく仕上げるポイントです。牛肉を豚肉に代えれば豚ごぼうに。覚えておくとアレンジも楽しめますよ。

詳しいレシピはこちら

③時短で味しみ肉じゃが

肉じゃがは、もう長時間煮込まなくてもいいんです。一度冷凍することで味の染みこみがよくなり、調理時間の時短が叶います。冷凍する前に、具材を入れた保存袋を平に慣らして半分に折ると、半量だけ使えて便利ですよ。

詳しいレシピはこちら

④フライパンで簡単プルコギ

節約メニューにもぴったりな豚こま肉と野菜を使った下味冷凍レシピです。玉ねぎ、にんじん、ピーマンを加えてかさ増しすればボリュームのある一品が完成。たった10分で作れるので、疲れた日にもおすすめです。

記事に関するお問い合わせ