無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[妊娠14週]風邪ではないのに体温が高めで疲れやすい、問題ない?[専門家Q&A]

「風邪ではないのに体温が高めで疲れやすい、問題ない?」というお悩みについて、専門家の高梨真由美先生(助産師)がお答えします。たまひよでは、体験談に基づいたお悩みに医師や専門家の先生が丁寧に回答します。

ライフスタイル

KatarzynaBialasiewicz/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「風邪ではないのに体温が高めで疲れやすい、問題ない?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。
関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】風邪ではないのに体温が高めで疲れやすい、問題ない?

初めての妊娠で、いま14週です。
妊娠前から体温が低温期35.8度、高温期37.2度くらいと差が大きかったですが、妊娠してからは昼過ぎると37.8度や37.9度になり、ぐったりしています。
風邪ではないのですが、心配です。大丈夫でしょうか。

「水つわり」「熱つわり」「肝つわり」、あなたはどれ?

【専門家の回答】高梨真由美先生(助産師)

妊娠の継続をサポートするために黄体ホルモンがしばらく出続けます。今はその影響で高温期の体温が1日のうちで一番低いといえます。
体温は午後が一番高くなりますし、体温差はほぼ1℃以内ですから、今の体にとってはこれで問題ないのでしょう。
そろそろ基礎体温は下がってくる時期ですので楽になるかと思います。

[妊娠14週の口コミ]健診への夫のつき添いと胎教の話
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ