無料の会員登録をすると
お気に入りができます

敷地面積6,600坪「きらの里」で日本の原風景に帰る旅

旅行・おでかけ

静岡県・伊豆高原にある「きらの里」は、里山や小川に囲まれた日本の原風景を感じられる温泉宿。広大な敷地内には、8つの湯船に3つの貸切風呂、古民家をイメージした客室が点在しています。また里山ライフを満喫できる無料イベントやサービスもたくさん。

自然豊かな里山で暮らしを体験

picture

都会の喧噪から離れ、日本の原風景ともいえる里山で、ゆったりとした時間を過ごす。忙しい方におすすめしたい、癒やしの宿が「八幡野温泉郷 杜の湯 きらの里(以下、きらの里)」です。

アクセスは伊豆急行線「伊豆高原」駅から、送迎バスで約7分。6,600坪の敷地内には山や小川、田畑のやさしい景色が広がり、周辺には「伊豆オルゴール館」や「伊豆ぐらんぱる公園」などの観光スポットも。

里山ライフを盛り上げる充実の設備

やさしい無料サービスがたくさん

picture

「きらの里」では、里山体験をより楽しめるような様々な無料サービスが用意されています。3種類の貸切風呂をそれぞれ予約せず自由に利用できるほか、湯上がり後にはフリードリンクも。

また夜22:00になると、昔懐かしい「夜鳴きソバ」の屋台も登場します。夜の小腹を満たしてくれる、うれしいおもてなしメニューです。

季節のイベントにも挑戦

picture

四季折々の里山イベントに参加できるのも「きらの里」の魅力のひとつ。11月~3月の週末には、ほかほかの焼き芋のサービスや田んぼの周期に合わせた田植えや稲刈りの体験もできます。

周囲の緑が生き生きと濃く輝きだし、蝉の音が鳴り響く夏には、流しそうめんで涼を取りましょう。

「帳場」でチェックイン

picture

古民家をイメージして造られた「帳場(ちょうば)」は、敷地内で村役場のような役割を担っています。「きらの里」に到着したら、まずはこちらでチェックイン。

picture

将棋や囲碁、絵手紙セットなどのレンタル品のほか、里帰り気分を高めてくれる色浴衣も豊富に揃っています。

旅の記念に陶芸体験を

picture

敷地内に併設された「陶芸工房 釉らく」では、旅の思い出にオリジナルの作品を作れる、様々な陶芸体験メニューが用意されています。陶芸家の先生が丁寧に指導してくれるので、初めての方でも安心。

電動ろくろや手びねり、絵付け体験のほか、11月〜2月限定の土鍋作り体験も。出来上がった作品は、郵送でお届けしてくれます。

8つの湯処を持つ大浴場

picture

2つの自家源泉源をもつ「きらの里」の大浴場「杜の湯」は、“美肌の湯”とも呼ばれる高アルカリ性泉をたっぷりの湯量で堪能できる、贅沢な極楽の里です。

picture

源泉掛け流しの露天檜風呂や壷風呂、寝風呂など、なんと8種類の湯処で湯めぐりを楽しめます。さらに、趣きの異なる3種の貸切風呂も。風情豊かな広々空間で、自然に囲まれながらリラックス。

趣の異なる4タイプの和客室

掛け流し露天風呂付き「離れ 竹ぶえ」

広い敷地内には4つの客室が、それぞれ異なる趣でゲストを迎えています。「離れ 竹ぶえ」は、広さ約44平米の源泉掛け流しのお風呂を備えたお部屋。古民家をイメージさせる懐かしさを感じるこだわりのインテリアが、ゲストをやさしく包み込みます。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ