無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お使いのブラウザは現在サポートされていません。

一部の機能が正しく動作しない、表示が崩れる可能性があります。

より快適にご利用いただくために、ブラウザをアップデートしてください。

スーパーの特売日を最大限に活用せよ!まとめ買い活用術をお教えします♡

スーパーの特売日には、食材を買い込みますよね。でも、しっかりと活用できなければ安く買った意味がありません。買い物に行く前の準備から、どんなものを買えば良いのかなど、まとめ買い上手になる買い物術をお伝えします。

ライフスタイル

まとめ買いでお得な毎日を!

まとめ買いをして買い物に行く頻度を減らすことは、無駄買いや衝動買いを防ぎ、お金の節約に!また、買い物に使う時間も短くなり、お金にも時間にも余裕のある生活が訪れるかも。上手にまとめ買いをして、お得な生活をしてみませんか?

賢くお得に買い物をするには、どんなコツがあるのでしょうか?今回は、買い出しの準備から食材の活用法まで、まとめ買いの買い物術をお伝えします。これであなたもまとめ買いの達人になれますよ♡

買い物に行く前に…

一週間分の献立を考える

麻紀 on Instagram: “いよいよ今年も残り10日です! 明日からは、ご近所さんとの忘年会、結婚記念日、クリスマスと盛りだくさん。 その前に今月の献立ノート。 13日はオットがごちそうしてくれる♪と言うので外ごはん。 見返したら11月も13日が外食でした(笑)。 何かあるのか?!←いや、たまたま。…”
instagram.com

ただ闇雲にまとめ買いをしても、食材を余らせたり、逆に足りなくなるようなことがあります。まずは大まかで良いので、一週間の献立を考えておきましょう。予定は予定なので、忠実に守れない日があってもOKです。

買い物リストを作ろう

@rinnn710 on Instagram: “仕事しながら#買い物リスト 作ってます。忘れ物はないかな??”
instagram.com

献立を考えたら、今家にある食材のストックと照らし合わせ、買い物リストを作ります。週の途中で、足りないものが出て買い足しに行くことがないよう、しっかり書き出しましょう。手書きでなくても、スマホのメモ機能を使うのも便利ですよ。

まとめ買いするものはどんなもの?

割引率の高いものはまとめ買い◎

買い物リストにないものでも、まとめ買いすることで割引率が高くなるもの(例えば、1パック398円のお肉が3パック980円など)は、買っておきましょう。冷凍保存ができる食材であれば、週予算はオーバーしても1ヶ月単位で考えると結果的にお得です。

決まったものを買う

ジャガイモ、玉ねぎ、人参などは、どんな料理にも応用出来て、誰にでも扱いやすい野菜ですよね。逆に、普段買わないようなちょっと変わった野菜などを購入してしまうと、使わずにダメにしてしまった…なんてことになりかねません。

食材を買う時は、普段自分が調理し慣れているものを選ぶようにしましょう。購入したものは全部有効に使い切るのが、まとめ買いの達人です。

記事に関するお問い合わせ