無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ルーなしで簡単!ヘルシー!「サバ缶カレー」#今週の作り置き

レシピ

こんにちは!今日はサバ缶を使った簡単レシピ、「サバ缶カレー」をご紹介いたします!
野菜を切ったらあとは炒めるだけ♪ 汁気の少ないドライカレー風なので、普通のカレーライスのように煮込む時間がなくあっというまにできちゃいますよ!
ルーなし&使う油が少量でカロリーも控えめなのでダイエット中にも安心です♪

中井 エリカ

今週の作り置きレシピ「サバ缶カレー」

【材料】(3~4人前)
サバ缶 1缶
にんじん 1本
玉ねぎ 1個
しいたけ 3個
◎おろしニンニク 小さじ1/2
◎おろししょうが 小さじ1/2
◎ケチャップ大さじ4
◎カレー粉 大さじ11/2
◎めんつゆ 大さじ2
サラダ油 適量

【作り方】
(1) にんじん、たまねぎ、しいたけはみじん切りにする。
(2)フライパンにサラダ油を熱し、(1)と汁気を切ったサバ缶を入れ、サバをほぐしながら中火で炒める。
(3)野菜がしんなりとするまで炒めたら、◎の調味料を加え炒め、混ぜたらできあがり。

食材のみじん切りさえ終わればあとは炒めるだけなので、想像以上に簡単にできるレシピです。
みじん切りが面倒!という場合はフードプロセッサーなどを使ってもいいですね♪

食材は冷蔵庫に余っているものを使ってもOK。じゃがいもやきのこ、葉物野菜、トマトなど、いろんな食材でアレンジしてみてくださいね!

辛いのが好きな方はカレー粉の量を増やすか、ガラムマサラやチリペッパーなどをプラスしてみてください。
ガラムマサラはいろいろなスパイスがブレンドされたもので、カレーに辛さをプラスしたいときにぴったりです。家族で辛さの好みが違うときにも辛さ調整ができるので便利ですよ!

カレーといえばお肉を使うのが普通なので、「サバ缶でカレー?!」と思う方もいるかもしれないですが、サバ缶でもお肉に負けないくらいおいしいカレーができるんです♪
しかもサバ缶は保存がきくので、常備しておけば冷蔵庫の余った野菜とサバ缶ですぐに作ることができます!

ちなみに私のおすすめの食べ方は“おんたまのせ”!半熟の卵をからめて食べると最高においしいんですよ〜!
ぜひ試してみてくださいね♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ