無料の会員登録をすると
お気に入りができます

毛穴開きにNO!スキンケアを見直して春こそ目指せ「ゆで卵肌」♡

乾燥で肌のゴワつきやくすみの悩みがあった冬に比べ、だんだんと暖かくなってくる春先は肌がゆるみ、かえって毛穴の開きが気になるとき。乾燥は保湿をしっかりすればOKだけど、「毛穴ケア」はどうしたら良いの?というお悩みにお答えします!厳選したおすすめコスメもチェックして♡

スチール撮影/塙ひろみ

2019年2月
美容

春こそスキンケアを見直して毛穴対策を!

冬は乾燥からくる肌のゴワつきやシワが気になるけれど、春になると毛穴が開いてテカリや黒ずみに悩んでいませんか?今からきちんと適切なケアをすることで、毛穴を引き締めて肌の美しさを取り戻していきましょう♡

教えて!毛穴のお悩みQ&A

美容皮膚科タカミクリニック本田えり先生に聞きました!

①頬や鼻の毛穴が開いてしまう主な原因は?

毛穴が開いて皮脂分泌が増えるのは、バリア機能が低下しているから。乾燥・紫外線といった外的刺激はもちろんのこと、スクラブによる摩擦や過度なクレンジングで脱脂のしすぎが原因の場合もあります。

②毛穴ケアの適切な方法を教えてください!

ターンオーバーを整えて角栓をつまらせないように「塗るタイプのピーリング」で細胞間を緩ませたあと、皮脂・メラニン生成を抑制し抗酸化作用がある「ビタミンC誘導体ローション」をたっぷりと塗布してください。そして、バリア機能改善の効果がある「高濃度セラミド美容液」で、肌を整え保湿します。

③日頃から毛穴をつまらないようにするには?

皮脂やテカリを抑えて落ちにくいリキッドファンデや下地は、肌に残ることで黒ずみや角栓がつまる原因になるため、控えることをおすすめします。また、洗浄力が強すぎない弾力のあるオイルフリーのジェルクレンジングが良いでしょう。脱脂力が強いオイルクレンジングは乾燥肌になりやすく、また肌に残りニキビができやすくなります。

④頬と鼻の毛穴ケアに対して使うコスメは同じでOK?

基本は同じでかまいませんが、肌の状態により調節が必要です。乾燥していたらピーリングは避けて、セラミド美容液やしっとりとした消炎保湿化粧水を。皮脂分泌が多いときは、ピーリングやビタミンC誘導体ローションの量や使用回数を増やすと良いでしょう。また、無理して角栓を押し出すことがクセになると、炎症で肌が赤くなるため気をつけてください。

美容皮膚科タカミクリニック

毛穴に狙い撃ち!おすすめコスメ

毛穴にきくコスメをロカリ編集部が厳選しました。日頃のスキンケアを見直して、本田先生のアドバイスを元に早速実践していきましょう。

▼メイク落とし&洗顔

記事に関するお問い合わせ