無料の会員登録をすると
お気に入りができます

即席うどんが大変身! もちもちの麺にあうアレンジ汁なしうどん5選

レシピ

緊急時に助かる即席うどんですが、食べ方はワンパターンになりがち。今回はマンネリを打破するアレンジうどんをご紹介します。

なすベーコンの洋風トマトうどん

【材料・2人分】

ベーコン 2枚(約35g)、なす 2個、玉ねぎ 1/2個、にんにくのみじん切り 1/2片分、カットトマト缶 1/2缶(約200g)、ゆでうどん 2玉、オリーブ油、塩、粗びき黒こしょう

【下ごしらえ】

1. なすは1.5cm厚さの輪切りにする。

2. 玉ねぎはみじん切りにする。

3. ベーコンは粗みじん切りにする。

【作り方】

1. 耐熱ボウルになすを入れ、オリーブ油小さじ2を回しかける。にんにくを加えて混ぜ、ふんわりとラップをかけ、電子レンジで約5分30秒加熱する。なす、にんにくを加熱する。

2. 取り出して、ベーコン、玉ねぎ、カットトマトを缶汁ごと加え、塩小さじ1/2、こしょう少々を加えて混ぜる。再びふんわりとラップをかけ、電子レンジで約10分加熱する。ほかの具材、調味料を加えて加熱する。

3. 別の耐熱ボウルにうどん、水2カップを入れ、手でうどんをほぐす。ざるにあけて水けをきり、ボウルに戻してふんわりとラップをかけ、電子レンジで約2分加熱する。取り出して2に加えてあえ、塩、こしょう各少々で調味する。器に盛り、好みでバジルを飾っても。うどんを加熱し、ソースとあえる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

(1人分417Kcal、塩分2.8g)

トマトの甘酸っぱさとにんにくが香る洋風うどん。材料を切ったら調理は電子レンジで済ませてしまうので、火を使わなくて済むのも助かりますよね。最後にお好みでバジルを載せてもOK。

にらうどん

冷凍うどんとさば水煮缶を使ったお手軽アレンジです。にらは疲労回復や風邪予防に効果的な栄養が豊富。ゆでたうどんの余熱でしんなりさせるだけなので、熱に弱いビタミンもしっかり取り入れられますよ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ