無料の会員登録をすると
お気に入りができます

新年度までにすっきり!モノを捨てる5つのコツと5つの効果とは?

もうすぐ新年度ということで気持ちを新たにスタートしたい方も多いのではないでしょうか?モノを手放すと目に見えてすっきりしてポジティブなパワーももたらしてくれますよ♡ぜひ参考にしてみてください。

2019年2月
ライフスタイル

上手にモノを手放して気持ちすっきり!

新年度を目の前にし、気持ち新たにスタートしたい!と思っているなら、ぜひモノの見直しをしてみてください。今回ご紹介する5つのポイントを意識することで、簡単に行うことができますよ。ぜひ参考にしてみてください♡

上手にモノの処分を行うコツ

1.最初にイメージする

SNSや雑誌を見て、憧れる空間作りをイメージしてみましょう。どんな部屋でどんなファッションをしている女性がどんなライフスタイルを送っているのか、ワクワクした空間作りはきっとワクワクすることを引き寄せますよ。

服の系統がまとまらない方は特にこのイメージを大事にするとモノを手放しやすくなります。なりたい女性像のイメージをしっかり持つことで、要る・要らないがすぐ分かるのでスムーズに行えるはずですよ。

2.昨シーズン着てないならポイ

服がなかなか捨てられないという方は「1年着ていないもの」を基準に捨てるようにしてみましょう。1シーズン着なかったアイテムはおそらく来シーズンも着ることはないでしょう。

「安いから」という理由で買った物や「いつか着るかも」という物は、実際あまり活躍しなかったりします。クローゼットの中を見て自分が「キュン」とするものだけ残し大切に扱いましょう。

3.データで残して物はポイ

例えば昔もらった手紙や交換ノート・プリクラなどは、残している方も多いかもしれませんが、あまり見返したりしませんよね。そんな時はスマホで撮ってデータとしてクラウドやPCに保管しておきましょう。

場所も取らず引っ越しの際も楽々なデータ保存は、本や漫画にもおすすめ。何度も読み返した本や好きな景色の写真集だけは現物を残すことで、本当に好きなものだけが詰まった本棚が完成し、視界もすっきりしますよ♡

また、ポイントカードや交通系ICカードなども、スマホやアプリに移行できるものはしてしまいましょう。次いつ行くか分からない店のポイントカードなどは捨て、財布の中もすっきりさせましょう。

4.期間を決めて一気に終わらせる

気持ちが固まった時に一気に実行するのがいいでしょう。人によって「3日で終わらせる」「1週間で綺麗にしよう」などペースは様々ですが、「いつかやろう」では終わりが来ないので期間を決めて行いましょう。

5.収納グッズは片づけが終わってから

最初にイメージした段階で理想の家具や収納グッズを買うのではなく、片づけが終わってから購入しましょう。最終的に残ったものをきれいに整理することで気持ちも満たされ、衝動買いなどもなくなるでしょう。

モノを厳選した後、得られる効果

1.余裕を持つことができる

部屋がすっきりし気分が上がるので、心にも余裕ができます。ゆっくり家族と話す時間が持てたりカフェタイムを作ることができたり。ゆったりした自分時間を作ることで、ポジティブ思考になり人にも優しくできますね。

2.人間関係が良好に

自分を見直すことができるので、冷静に周りや自分を客観的に見れるようになります。無理して付き合っていた友達関係を絶ったり、本当に大事にするべき人をより大切にできるようになったりするでしょう。

3.金運があがる

本当に必要なものが何か分かると、衝動買いやセールで「ついでに購入!」といった無駄使いをしなくなります。お金は大事にしているとどんどん集まってきます。貯金されるだけでなく仕事でも大きなチャンスがやってくるでしょう。

4.どんどん綺麗になる

綺麗な部屋ではホコリによる肌の刺激がなくなったり、換気を行うことでカビが生えそうなジメッとした部屋とおさらばできます。心の余裕もできるので内側からキレイな大人の女性になることができます。

5.部屋作りは人作り

部屋は心を映す鏡です。泣いたり怒ったりしながら部屋を片付けたからといって運気が上がるわけではありません。楽しい気持ちで心をこめて形にしていくことで、これからも綺麗にしておきたくなる空間作りをすることができるのです。自分としても持続的に幸せを感じられるようになりますよ。

すっきり気持ちよく新年度を迎えよう

部屋をすっきり綺麗にすると、気持ちも明るくなったり、人間関係が良くなったりと良い事ばかりです。綺麗な空間にいることで心が満たされ幸せな気分になるので、たくさんのハッピーを引き寄せられるでしょう。ぜひ試してみてくださいね。

記事に関するお問い合わせ