無料の会員登録をすると
お気に入りができます

まるでテーマパーク♡美味しい・楽しいがいっぱいの最旬スポット

「競馬場は最高の場所♡」そんな女子が増えています。美味しいものがたくさんあって、馬と触れ合えて、何よりフォトジェニック……! それに、目の前をサラブレッドが駆け抜ける姿は迫力満点です。まるでテーマパークのような感覚で遊べる“競馬場の楽しみ方”を徹底レポートいたします。

PR
提供元: JRA
2019年5月
旅行・おでかけ

競馬場が女子にとって最高の場所だった!

競馬場に行ったことはありますか? 緑一面の芝の上をキレイなサラブレッドが走る姿はとってもフォトジェニックで、迫力も満点! テーマパークに来ているような開放感があるんです♡

© JRA

お弁当を作ってピクニック感覚で、グルメを楽しんで、馬と触れ合って癒やされて……いま競馬を楽しむ女子“UMAJO(ウマジョ)”が増えています!

そこで今回は、競馬番組にも出演中の山本愛子さん、モデルやダンサーなどマルチに活動する西村笑花さん、美容・ファッション誌のモデルを務める秋山真里奈さんのLOCARI世代の3人と一緒に、東京競馬場を巡る“UMAJOなりきりツアー♡”を敢行しました! 美味しいスイーツから初めての体験など、フォトジェニックな様子をお届けします。

思い出いっぱいの1日になりました♡

#1 競馬場はとにかくフォトジェニック!UMAJOコーデで出発

今回おじゃましたのは東京競馬場。競馬場に入ると目の前には緑の芝が一面に広がります。緑色に映える明るい色のコーディネートで出かけるとさらにフォトジェニックに◎

コースの外には芝生エリアもあって、寝転んだりしながら楽しめます♡ 目の前を、サラブレッド達が時速60キロもの速さで駆け抜ける姿が迫力満点。大きな声で応援して、ストレスも発散しちゃいましょう。

#2 かわいくてオシャレな「UMAJO SPOT」にはMust Go

競馬場内でも一際かわいくてオシャレなUMAJO SPOTでお茶をするのも楽しみな時間です。

女性限定のリラックススペースで、お茶専門店「ルピシア」とコラボしたUMAJO SPOT限定のオリジナルティーもおひとり様1杯無料で楽しめます。

グループでいけば抽選ができたり、SNSに投稿するとUMAJO オリジナルティーがもらえたり、かわいい“ウマ”スイーツが売っていたり♡ 女心をしっかり掴んだ癒やしの空間にときめきます。

全国10ヵ所あるJRAの競馬場すべてにUMAJO SPOTがあり、5月には東京・京都・新潟競馬場が開催しているので、UMAJO SPOTにぜひ遊びに行ってみてくださいね♡

✔ 東京競馬場 UMAJO SPOT event information

開催日は、5月11日(土)・5月12日(日)・5月18日(土)・5月19日(日)・5月25日(土)・5月26日(日)・6月1日(土)・6月2日(日)です。

東京競馬場限定スイーツ

東京競馬場では、口のなかでふんわりほどける“ウマのなめらかムース”や、シュー皮をたっぷりのチョコでデコレーションした“ホースエクレア”、フルーツソースの入った見た目も涼やかでかわいい“ウマナコッタ”など、バリエーション豊富な“ウマスイーツ”が限定登場!

ヘアアレンジ体験 5月19日(日)・6月2日(日)限定

東京競馬場ではGⅠレースのある2日間限定で、女子に嬉しいヘアアレンジ体験が開催されます。今年はウマ耳をかたどったヘアスタイルがラインナップ入りして4種類から選べます。気分がよりいっそう盛り上がりますよ♡

詳細はこちら

✔ 京都競馬場 UMAJO SPOT event information

開催日は、5月11日(土)・5月12日(日)・5月18日(土)・5月19日(日)・5月25日(土)・5月26日(日)です。

京都競馬場限定スイーツ

京都競馬場では、大阪で有名なカフェ「Cafe 太陽の塔」のティラミス(左)やお取り寄せスイーツで人気の「山田牧場」のチーズケーキ(右)などが限定販売されます♡ 美味しくて見た目も可愛いスイーツを競馬場で味わえるチャンスをお見逃しなく!

「UMAJO school」が開講! 5月12日(日)・19日(日)・26日(日)限定

はじめてさんでも安心して参加できる「UMAJO school」が、5月12日(日)・19日(日)・26日(日)の3日間、開講されます。女性講師がパドック見学から馬券の買い方、レース観戦まで案内してくれます。競馬の新たな楽しみ方を発見できるかも……♡

詳細はこちら

✔ 新潟競馬場 UMAJO SPOT event information

開催日は、5月11日(土)・5月12日(日)・5月18日(土)・5月19日(日)です。

新潟競馬場限定スイーツ

新潟競馬場では、ロールケーキとパンがラインナップ!

カラフルな色が目を引く「枠色ロールケーキ(下)」は、枠色ごとに8つの味が楽しめるミニロールケーキ。ひとつひとつ手描きでデコレーションされています。「ポニーパン(右上)」は、可愛らしいポニーのキャラクターをひとつひとつ手作りしたクリームパン。「ひづめパン(左上)」は、クランベリーのほどよい酸味とナッツの香ばしさがアクセントのライ麦パンです。

UMAJO BEAUTY

イベントは、「UMAJO BEAUTY」を開催。5月11日(土)・12日(日)は、「ワンポイント ヘアアレンジ&メイク」を。5月18日(土)・19日(日)は、「ビューティーハンドケア」が体験できます。

詳細はこちら

※そのほか、全国のUMAJO SPOTのオープン日はUMAJOサイトでご確認ください。
※イベント内容も各競馬場ごと、時間により異なります。事前にJRAホームページ・UMAJOサイトでご確認ください。

#3 美味しいものが食べたい!

競馬場では、ビールを飲みながらピクニック気分も楽しめます。開放感のある場所で、グループにもカップルにもおすすめ!

#4 記念にパシャリ♡馬とふれあえる

ポニーのお出迎えや乗馬など、馬と実際にふれあえるイベントも盛りだくさん! 

とにかくお馬さんはかわいい! 見ているだけでキュンとしちゃいます。記念写真を撮って、SNSに投稿するのもおすすめです♡

馬と触れ合いたい♡詳細はこちら

#5 運試し♡馬券を買ってみよう!

競馬場に来たら、馬券も買ってみましょう♡ 自分の誕生日やラッキーナンバー、目に止まった運命の馬、お気に入りのジョッキー……選び方は人それぞれ。応援にも熱が入ります!

レース出走前のお馬さん達がお披露目される場所であるパドックでは、じっくり眺めてお気に入りの馬を見つけることができます。人間と同じように、馬も1頭1頭、顔も性格も違います。

毛色がかわいい、何度も目が合うこの仔が気になる、筋肉隆々でカッコいい、たてがみが美しい、尻尾にかわいい飾りをしていた……! などなど様々な注目ポイントがあるんです。ぜひパドックで自分だけの“推し馬”と出会ってくださいね♡

さらに外せないポイントは、なんと言っても“騎手”! アイドル顔負けのイケメンジョッキーや馬とのコンビでファンになる女子も急増中です。

#6 UMAJOサイトも「お楽しみ」がいろいろ♡

✔ジョッキーコレクション

UMAJOサイトより引用

女性向け競馬情報サイト「UMAJOサイト」で一番人気のコンテンツ「ジョッキーコレクション」では、ジョッキーの素顔が見れちゃいます! あなたの推しジョッキーは決まりましたか!?

✔ ダーラナカラー診断

今日のラッキーカラーを占う診断コンテンツ「ダーラナカラー診断」。診断すればラッキーカラーがわかるので、その色の洋服をきて競馬場におでかけするのもおすすめ。競馬に関するプチ情報も楽しめます。

✔ UMA TRIVIA

UMAJOサイトより引用

馬にまつわるとっておきのトリビアがたくさんの「UMA TRIVIA」では、事前に見てから競馬場へ行くと楽しくなる知識も手に入ります。かわいいイラストで楽しめますよ♡

UMAJOサイトへGO♡

週末は競馬場でストレス発散♡

©JRA

週末はぜひ競馬場に出かけてみてはいかが!? 色々な楽しみ方ができますよ♡

競馬の楽しみ方がもっと知りたい♡