無料の会員登録をすると
お気に入りができます

4月からのお弁当生活に覚えておきたい♡より美味しく見える「お弁当の詰め方」9選

いつものお弁当おかずも、“詰め方が上手” だとより美味しく見える!4月からのお弁当生活に覚えておきたい、見栄えGoodな「お弁当の詰め方」を、容器の種類別にご紹介します♡

2019年3月
レシピ

「お弁当の詰め方」が知りたい♡

新生活のスタートと共に、お弁当作りをはじめる人も多い4月。いざお弁当作りをはじめると、ランチボックスの中が綺麗に埋まらなかったり、見栄えが良くなかったりと 悩みも出てきます。

まゆみ on Instagram: “2019.2.27(水)☁️ . こんにちは。 . 今日のお弁当はハンバーグ。 他のおかずは 小松菜と油揚げ炒め 人参の胡麻炒め ゆで卵 . . 今日は朝から頭痛が💦 治らないので薬飲んでからちょっと用事に出かけてきます。 .…”
instagram.com

定番のお弁当おかずも「詰め方が上手」 だとより美味しそうに見えるので、事前に覚えておくときっと役に立ちますよ!それでは早速、ランチタイムが楽しみになる「お弁当の詰め方」を、容器の種類別にご紹介しましょう♡

「曲げわっぱ」の弁当箱

①唐揚げ弁当

instagram.com

ご飯に“段差”をつけるのが「唐揚げ弁当」をセンスよく見せる詰め方テクニック!レタスで仕切りを作り、順におかずを詰めていきます。ご飯の上にメインの唐揚げを乗せれば、ボリューム感がアップします。

Toshihiro Ueki on Instagram: “Japanese deep fried chicken 'KARAAGE' Bento. ごろっと大きめ「唐揚げ弁当」作りました。 フリルレタスというか、グリーンリーフがいい感じにアクセントになっています。 ぜひ作ってみてください。 .…”
instagram.com

グリーンリーフとレモンが引き立て役になり、爽やかな印象のお弁当です。蓋を開けた瞬間思わずテンションが上がってしまいそう!

②肉巻き弁当

instagram.com

お弁当の大人気おかず「肉巻き」を主役にレイアウトする場合も、ご飯の段差が効果的!「肉巻き」がちょうど収まるように段差をつけて詰めていけば、仕切りがなくても盛り付けが崩れる心配がありません。

まゆみ on Instagram: “2019.1.18(金)☀️ . こんにちは。 . 今日のお弁当は 厚揚げの肉巻き カニカマ入り卵焼き ↑りんごにしたかったのに何か足りない😂上に緑を乗せればよかった💦 小松菜ニンニク炒め 人参たらこ炒め 梅干し . 厚揚げが曲がっているせいか?お弁当が曲がって見える😂…”
instagram.com

お弁当の隙間埋めに、色味の違う常備菜があるととっても便利。厚揚げの肉巻きとカニカマ入りの卵焼きが可愛い、曲げわっぱ弁当の完成です!

③シャケ弁当

instagram.com

縦に長い鮭は半分にカットしてから焼くと、小さめのお弁当箱にも見栄え良く収まります。赤・緑・黄の彩りおかずをバランス良く詰めていけば、地味になりがちな「シャケ弁当」も華やかに仕上がりますよ!

Toshihiro Ueki on Instagram: “Salmon Bento 今日はわっぱで鮭弁 #そろいごはん ! . ちなみに #そろいごはん は「2人分のごはん」の事じゃありませんよ〜。3人でも4人でも、何人家族でもつかえる「おそろいのごはん」の事です。なのでぜひお子さんがいる家庭や、大家族の人たちも使ってほしいです。…”
instagram.com

みんなが大好きな「シャケ弁当」は、家族分のお弁当を作る方にも最適です。彩りを添えてくれるゆで卵は、狭いところにも意外と入るので隙間を埋めるのに大活躍してくれますよ!

記事に関するお問い合わせ