無料の会員登録をすると
お気に入りができます

花粉対策にも♡明日から真似したい“顔まわりスッキリ”ヘア8選

ヘアスタイル

ツライ花粉症、何とかしたい!

せっかくのお出かけも憂鬱になる花粉症。最近は効果抜群の花粉症対策グッズや薬が出ているので、ずいぶん楽という声も。でもやっぱり、そのようなモノに頼らず過ごしたいですよね。

花粉症は、空気中に飛散している花粉が、ダイレクトに目や鼻の粘膜に付くのが原因と思われがち。でも実は、髪の毛に付着した花粉が顔に触れて、症状を悪化させてしまうことも少なくないんだとか。

つまり、髪の毛をスッキリとまとめることで、花粉症対策ができるんです。そこで今回、明日から真似したくなる、オシャレさと花粉症対策を両立させた“顔まわりスッキリヘア”をご紹介します!

花粉症対策ヘア、ここがポイント!

第一に「全体をコンパクトにまとめる」こと。空気中の花粉に触れる面積が小さくなるよう、お団子のように毛先をしまい込むスタイルがオススメです。第二に「おくれ毛控えめにする」こと。

Instagram

写真・動画の投稿が

削除された可能性があります。

こなれたアレンジに欠かせないおくれ毛ですが、ふわふわと動く分、花粉が付着しやすくなります。その、花粉が付着した髪が顔に触れることで、症状を悪化させてしまうことも。なるべく、花粉が付着しないようなスタイルを心がけましょう。

キュッと高めに!大人可愛いお団子

①マスクが似合うスッキリお団子

Instagram

写真・動画の投稿が

削除された可能性があります。

スッキリとまとめあげたお団子は、花粉症対策にもってこいのスタイル。前髪が長い人は、一緒にまとめてしまうのが◎。顔周りのおくれ毛を控えればスッキリするのはもちろん、マスクやメガネも可愛くキマりますよ。

分け目をなくすように、手ぐしでざっくりとまとめ上げます。高い位置で輪っかのお団子を作り、輪っかを引き出してピン留め。毛先をロープ編みにして、お団子に巻きつけたら、形を整えて完成です。

②不器用さん向け簡単お団子

高い位置のお団子、どうもうまくできない…そんな人にはこちらのアレンジがオススメです。ピン留め不要で“適当”に作れば作るほど、可愛く仕上がるんです!まず、高い位置でポニーテールを作りましょう。

記事に関するお問い合わせ