無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[妊活]赤ちゃんを授かった私たちだから言える「不妊治療リアル体験ヒストリー」

ライフスタイル

不妊治療を始めたら、どんなことが待っているのでしょうか。先輩たちの体験談から、リアルな未来予想をのぞいてみませんか?
不妊治療ってどんな体験なんだろう? 実際に経験して赤ちゃんを授かった方に聞きました。

関連:[妊活] 不妊治療ALLガイド #1 なぜ早く検討したほうがいいの?

タイミング法で授かりました

不妊治療「タイミング法」で妊娠した先輩たちの体験談を聞きました。

通院と仕事の両立とセックスの義務化がつらかった…

毎月、生理が終わったタイミングで病院へ行き、数日かけて卵子の大きさを測り、薬で調節しつつタイミング法を繰り返しました。
なかなか病院に行ける時間に退出できなくて、仕事との両立はつらかったですが、それと同じくらい、セックスが義務化していくのが、私も夫もお互いしんどかったです。
最終的には、投薬量を変えたときのタイミング法で妊娠しました。
(32才/子ども1才1カ月)

半年たって、疲れたとき逃げることばかり考えてたら妊娠

タイミング法を始めて半年の間、夫の検査も必要なこともあると言われて伝えづらかったり、いろいろなプレッシャーがありました。疲れてしまったとき、「今回妊娠できなかったら、治療に通うのを少し休みにしよう」と勝手に考えていた矢先の妊娠でした。
旅行に行こうかな、夜勤がないところに仕事を変えたいななど、逃げることばかり考えていました。
妊娠したのはたまたま仕事の勤務が連休のときで、いいタイミングだったのかもしれません。
(30才/妊娠9カ月)

いろいろ迷ったけれど思いきって病院に行ってよかった!

病院を選ぶとき、いろいろ迷ったり、どうしようと思ったりもありました。自宅から近いほうがいいのか、職場から近いほうがいいのかとか。仕事先にも、病院に行くとは言えるけど、その通院の理由までは言いづらいので、どう伝えて休むかも悩みました。そんな迷いもあったけど、病院に通ったから妊娠できたと思います。卵管造影検査を行ったあと、排卵を誘発するhMG注射もして、タイミング法を3周期分で妊娠しました。※周期:月経から月経までを1周期
(30才/子ども1才7カ月)

排卵チェックと通水検査。 卵管がキレイになったから妊娠!?

27才から、エコーでの排卵チェックと基礎体温をつけ始めました。5カ月ほど排卵チェックに通い、卵管の通りを調べる通水検査もしました。通水検査の直後のタイミングでは生理が来てしまって妊娠しなくて、がっかりして1カ月ほど病院に行かなかったんです。そうしたら、その休んでいた間のタイミングで妊娠しました。通水検査で卵管の汚れが取れて、キレイになったおかげじゃないかなと思っています。
(30才/子ども1才3カ月)

通い続けるには遠い病院で不安だったけど検査後に妊娠

本格的な治療を始める前に、ひと通り検査を終えたところで自然妊娠しました。卵管造影検査を受けたあとだったので、卵管の通りがよくなったからなのかも、と思っています。気軽に通える近隣には不妊治療ができる専門の病院がなく、車で1時間かかる場所だったので、頻繁に通うことができるんだろうかと不安に思ったこともありました。でも、意外とすぐに妊娠できたのでよかったと思っています。
(30才/子ども8カ月)

体外受精・顕微授精にステップアップ

不妊治療「体外受精」・「顕微授精」にステップアップして妊娠した先輩たちの体験談を聞きました。

高度治療だけでなく、自分で体調管理も頑張りました

2月に男性不妊がわかり、顕微授精しかないと言われたので、そのまますぐ採卵に向けて治療開始。5月に受精卵を戻し、顕微授精1回で今の長女を授かりました。ただ顕微授精を受けただけでなく、体を温めるために靴下をしっかりはいたり、温かいルイボスティーを日々飲んだり、葉酸のサプリメントもとっていました。地元ではない病院だったので、夫の仕事の都合や1人でも通えるかと不安もありましたが、頑張りました。
(32才/子ども1才9カ月)

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ