無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[妊娠17週]仕事で疲れて家事ができずストレスがたまっている、胎児に影響は?[専門家Q&A]

「仕事で疲れて家事ができずストレスがたまっている、胎児に影響は?」というお悩みについて、専門家のふなこしいずみ先生(助産師)がお答えします。たまひよでは、体験談に基づいたお悩みに医師や専門家の先生が丁寧に回答します。

ライフスタイル

liza5450/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「仕事で疲れて家事ができずストレスがたまっている、胎児に影響は?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。
関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】仕事で疲れて家事ができずストレスがたまっている、胎児に影響は?

初妊娠で17週です。正社員として平日働いてます。
最近はノルマが多いのと、社員数が少ないために体調不良でも休めないことや、仕事で疲れて家事がおろそかになっていることでストレスがたまっていて、帰ってから泣いてしまいます。
ストレスは赤ちゃんによくないといわれますが、どの程度なら大丈夫ですか?

「“産後うつ”かも…」出産後いちばん大変だったことは?【0~5才ママ調査】

【専門家の回答】ふなこしいずみ先生(助産師)

仕事も家事も一生懸命にされているのですね。
妊娠中は体調も心もストレスに弱くなっています。涙を流すことも大切です。何でも完璧にしようと思いすぎていませんか。できないことよりも、できたことを探して自分を認めてあげると楽になるかもしれません。ストレスのない生活をすることは難しいかと思いますが、お休みには気分転換になるようなことをしたり、のんびり過ごして平日のストレスが解消できるとよいですね。赤ちゃんは、お母さんが笑っている時間があれば大丈夫ですよ。
また、ご主人との2人きりの時間も出産までと限りがあります。2人の時間を楽しむことも大切かもしれませんね。

[妊娠17週の口コミ]終わらないつわり・・・体調不良を乗り切るには
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ