無料の会員登録をすると
お気に入りができます

一瞬で汚れがごっそり!プロに教わる100円グッズで時短掃除

お掃除
picture

梅雨に入る前にすませておきたい大掃除。簡単に、かつ時間もお金もかけずに、スッキリさせたいですよね。

そこで「時短がかなう100円グッズ THE BEST」今回は、100円ショップで手にはいるグッズを活用した、プロならではの掃除テクニック。時間をかけず簡単なのに、汚れをごっそり落とすワザをご紹介しましょう。

「時短がかなう100円グッズ THE BEST」

*    *    *

【画像で確認】しんどい網戸掃除がラクになる!ハウスキーパー直伝「網戸の拭き方」 https://www.lettuceclub.net/news/article/1136015/i11764957/

面積の広い床や畳を、手作り道具でラクラク掃除!

▶︎教えてくれたのは

松本忠男さん

picture

プラナ代表取締役、亀田総合病院清掃マネージャー。約35年、病院清掃に従事したノーハウを医療や福祉、家庭に提供し、メディアで発信中。

【フローリング】手作りスクイージーで床に張りついたほこりをしっかりオフ

1. 100円ショップで手に入るスクイージーのゴム部分に、はさみで約5mm間隔の切り込みを入れる。

picture

2. 床にグッと押しつけて、手前にゆっくりと引くのがポイント。

picture

3. 切り込みに汚れが絡まって取れる! 汚れは拭き取ってから水洗い。しっかり乾かしてから使うこと。

picture

【畳】普通に雑巾がけをするよりも長い棒を使うと効率がアップ!

畳は乾いたマイクロファイバークロスを使って。「一定方向に拭くのは畳も同じ。手やモップを細かく動かすより長い棒にクロスを巻きつけワイパーのように動かすと、一度に広い面が拭けます」

picture

▶雑巾ワイパーの作り方

1. 100円ショップで買える突っ張り棒など50cm程度の棒にマイクロファイバークロスを巻きつける。

picture

2. 100円ショップで買える面ファスナーや輪ゴムなどを使って、クロスを棒に固定させれば完成!

picture

網戸や窓の掃除は、厚地の雑巾&風呂用スポンジですっきり!

▶︎教えてくれたのは

みけままさん

picture

家事代行マッチングサービス「タスカジ」の人気ハウスキーパー。大手ハウスクリーニング会社に15年勤務していた経験を生かしたテクニックが評判で、リピーター続出。

準備

・3リットルの水に台所用洗剤2~3滴をたらす。

picture

・厚地の雑巾で大きめの風呂用スポンジをくるむと網戸の掃除が楽。100円ショップで買えます!

picture
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ