無料の会員登録をすると
お気に入りができます

折り紙でつくるちいさな星!噂の「#ラッキースター」に願いをこめて

折り紙でできる、立体的な可愛い星。それが今人気の「ラッキースター」。幸運を招くアイテムとして、作って飾る人が急増中なんです。

2015年7月
DIY

海外でも人気の可愛い星

国内外で「origami stars」、「lucky stars」と親しまれ、子供から大人まで気軽に作れる紙製の星が、話題を呼んでいます。ラッキースター(幸福の星)というネーミングも素敵ですよね。

簡単にできるので、願かけをしながら作ってみませんか?七夕の飾りにも最適ですよ♪

*the star festival ☆*
*
*
七夕っていつも雨
*
だけど
*
みんなの願い
*
叶いますように ✧*。
*
*
*
*
#てごねパン #手作りパン #おうちパン #パン #七夕 #ラッキースター #星 #月 #暮らし #日々 
#ハンドメイド #手作り #bread #star #foodpic
instagram.com

作り方

作り方のご紹介です。材料は、折り紙なら16等分したもの、100均にある紙テープなどもおすすめです。

紙のテープで結び目を作っておき、短い方の端を折り目の中に差し込み、五角形の形を作ります。五角形の辺に合わせて紙を巻いていき、最後の紙の端も折り目に差し込み、最後に指で星形に整えて完成!

動画で確認

わかりにくい方は、紙を用意しておいて、動画で確認しながら作ってみてくださいね。

作る人急増中!

実際に作った方の作品と感想をご紹介します。柄や色がそれぞれ違って、楽しいですね。

おりがみでSTAR✨
☆
☆
#おりがみ#STAR#origami#星#まきまき#ダイソー#ラッキースター
instagram.com

ダイソーやセリアのドットやスター柄の折り紙を使って。光沢がある素材で、ポップな雰囲気に。

#ラッキースター#star
#별핓 作って見た(笑)
instagram.com

花柄で作るとナチュラルな雰囲気に。柄や大きさを変えて作るのも素敵です。

ネーミングも形も可愛い、ちいさなハートとお星さま、作り方は意外&簡単でした!
papeterie.jugem.jp

思ったより簡単にできるという感想を持つ方が多いようです。色んな柄をミックスするとおしゃれですよね。

私たち、こんな風に使ってます♪

作った星たちを、実際に飾ったりアクセサリーにしたりして、活用している例です。参考にしてみてくださいね。

完成後、デコパ液などで補強して、キーホルダーに。お友達にプレゼントしても喜ばれそう♪

www.avecses10ptitsdoigts.com

竹串をさして、リメイクした瓶にいれれば、ナチュラルで可愛い飾りに変身。

www.etsy.com

イヤリングのパーツにも最適。

www.hometalk.com

たくさん作って、糸を通せばモビールに。赤ちゃんや子供部屋に良さそうですね。

www.etsy.com

クリアファイルにマステや折り紙を貼って、補強したものを使えば、ブレスレットなどアクセサリーとしても使用できます。

www.alyssaandcarla.com

刺繍糸を通してガーランドに。クリスマスにも活躍しそうです。

www.world-of-manga.com

折る前の紙にこっそり願い事を書いて折って、ガラス瓶にいれれば「wish jar」の完成。

少しだけ作っても、たくさん作っても活用できるのがうれしい所。柄や素材など、お好みのもので雰囲気の違いも楽しんでくださいね。

ハート型も人気

実は同じような要領で、三角形からハートを作ることもできるんです♪

フォーチュンクッキーの形にも似ていて、縁起が良さそうですよね。

作り方

katherinakrafts.blogspot.com.es

要領は星とほぼ同じ。三角形を最初に作って辺に沿って折り込んでいき、端を折り目に差し込んだあと、1つの辺をくぼませてハートの形にし、左右の尖った先をはさみで丸くカットして完成。

動画で確認

こちらも、わかりやすい動画があるので、興味がある方はご覧になってみてくださいね。

願いを叶えてくれそう♡

ジャーや瓶にいれて飾って眺めるだけで、なんだか願いを叶えてくれそうな可愛い星。お友達やお子さんと一緒に、色んな柄でたくさん作ってみてくださいね!

記事に関するお問い合わせ