無料の会員登録をすると
お気に入りができます

多めに作って次の日のお弁当に!彩りもGOODな「絶品おつまみ」レシピ11選

レシピ

乾杯からお弁当まで、段取り完璧♡

慌ただしい朝にお弁当おかずを一から作るのはとっても面倒。作り置きを活用する方法もありますが、多めに作っておいた前日の「おつまみ」だって、立派なお弁当おかずになるんです。

そこで今回はおつまみとしても美味しくて、お弁当に入れても華がある、絶品「おつまみ」レシピを集めてみました。見た目の印象や彩りを気にする必要がないので、飲んだ翌朝でも慌てずにお弁当が完成しますよ♡

お弁当の主役にも♡絶品おつまみ

①巻くだけ簡単!ぱりぱり春巻き

picture
oceans-nadia.com

くるくる巻いて揚げるだけ。青しその香りと、皮のパリパリ食感がたまらなく美味しいおつまみ春巻きです。ねぎを丸ごとくるむので、お肉は少ないですが食べごたえがあります。揚げたてはビールのおともにも最高です!

詳しいレシピはこちら

丸くて可愛い春巻きの断面は、お弁当の主役にもぴったり。面倒な揚げ物も夜のうちに揚げておけば、寝坊した朝でもお弁当に詰めるだけ!

②ぐるぐる肉巻き玉ねぎのトンデリング

玉ねぎをリング状にカットして、豚バラ肉を巻きつけた「トンデリング」レシピです。ジューシーに焼いて玉ねぎソースをかければ出来上がり。玉ねぎもお肉もたっぷり使うので、お腹も大満足!

詳しいレシピはこちら

見た目がとっても可愛い「トンデリング」は、おつまみとしてもお弁当にもピッタリな一品です。新玉ねぎが美味しいこれからの時期にぜひ作ってみて!

③万能ナムルだれ・野菜のナムル

picture
oceans-nadia.com

帰ってきたら即乾杯!そんなビール女子のあなたには、サッと作れてお野菜もたっぷり食べられる自家製ナムルがオススメです。ナムルだれを作りお好みの野菜に和えるだけ。調理時間はたったの5分!

詳しいレシピはこちら

多めに作っておいたナムルは、翌朝のお弁当に。ご飯の上に乗っけるだけで、色鮮やかな「ビビンバ丼弁当」に仕上がります。

④アスパラ鶏つくね

picture
oceans-nadia.com

お家で居酒屋気分が楽しめる、アスパラを丸ごと包んだ鶏つくねレシピです。ジューシーなお肉と水々しいアスパラの組み合わせは、お酒との相性抜群。とろ〜り卵黄を絡めて乾杯です。

詳しいレシピはこちら

お酒との相性はもちろんですが、白米の上にドーンと載せた「乗っけ弁当」にしても美味しそう。アスパラの緑がお弁当の彩になって、ビジュアルもgood!

⑤明太しそとんかつ

明太子をまるごと豚バラ肉と大葉で巻き、サクッと揚げた「肉巻きとんかつ」。ピリッと辛く、明太子のほどよい塩気がおつまみにぴったりの一品です。カットした断面も鮮やかで、お弁当の彩にも最適!

詳しいレシピはこちら

お弁当に入れるとコロンと可愛い「肉巻きとんかつ」。こちらでは芽キャベツを巻いていますね。旬の野菜を巻いてアレンジすれば、季節のおかずに早変わりします。おつまみからお弁当まで楽しめる、万能おかずです。

記事に関するお問い合わせ