無料の会員登録をすると
お気に入りができます

普段の行動がそのまま筋トレに! ジムいらずで体を作る「るんるんモーション」

美容
picture
正しい姿勢や歩き方をマスターして「死ぬまで歩ける体」を作ろう! https://www.lettuceclub.net/news/article/1138559/

48歳でウォーキングに目覚めたというウォーキングインストラクターの奥田詠子さんは、61歳とは思えないキレのよいダンスがインスタグラムで注目されています。

「年齢なんて関係ない!」と語る奥田さんが教えてくれるのは、いつまでも若々しい心と体でいるために、「ボディ」と「マインド」の両方からアプローチする「ポジティブウォーキング」。正しい歩き方を身につけ、いつまでも自分の足で歩ける体をつくるためのノウハウをご紹介!

今回は、日常の動きの中に取り入れられるエクササイズ「るんるんモーション」を紹介します。

※本記事は奥田詠子著の書籍『人生が「楽しい!」であふれだす ポジティブウォーキング!!』から一部抜粋・編集しました。

『人生が「楽しい!」であふれだす ポジティブウォーキング!!』

「るんるんモーション」で筋力アップ

普段の行動がそのまま筋トレになる「るんるんモーション」をこまめに取り入れることで、体が前向きになる実感を得られるはず。

「るんるんモーション」とは

歩きにプラスして、全身の筋肉を目覚めさせます

私たちは作業をするとき、背中が丸まりやすかったり、何かに寄りかかったりしがちです。そのような姿勢をしていると目線は下がり、体の軸である体幹が衰え、たちまち普段の歩きもネガティブな歩きになってしまいます。「るんるんモーション」は日常の動作で筋肉を鍛える、ながらエクササイズ。「るんるん」って楽しい気持ちになる言葉でしょう? 背筋を伸ばして、全身の筋肉をしっかり使いましょう。

ジムいらずで体をつくる!るんるんモーション

るんるん♪ キッチン

炊事や家事の際、シンクに寄りかかっていませんか? まっすぐ立つだけで、体幹を鍛えるトレーニングになります。さらに、ときどき意識してお尻の穴をキュッと締めると尿漏れ防止に効果的です。

<鍛えられるのは主にココ>

腹筋、背筋、お尻の筋肉、骨盤底筋

picture

・シンクと平行に立つ

・ピンと背筋を伸ばす

・お尻の穴を締める

picture

やりがちNG シンクに寄りかかって作業をしている

るんるん♪ ソックス

靴下をはくときは、床に座らずに片脚立ちで行いましょう。グラグラしても倒れないよう踏ん張るだけで下半身が鍛えられ、バランス力を鍛える体幹トレーニングになります。

<鍛えられるのは主にココ>

腹筋、背筋、お尻の筋肉、脚の筋肉

picture

・片脚で立つ

・ひざとつま先をまっすぐ

・親指に力を入れる

picture

やりがちNG 床に座ってくつ下をはく

るんるん♪ シャンプー

シャンプーで後頭部を洗うときは下を向きがちですが、骨盤を立てるようにしてイスに座り、胸を張り、肩を開くだけで姿勢を整えるエクササイズに早変わり。二の腕シェイプにも効果的。

<鍛えられるのは主にココ>

腹筋、体幹、背筋、肩甲骨周り

picture
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ