無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ほったらかしでOK!鶏肉の煮込み料理4選

忙しい日はキッチンでの作業時間を少なくしたいですよね。そんなときは「煮込み料理」がおすすめ。材料をまとめて鍋に入れて煮込むだけなのでとっても簡単。今回はみんなが大好きな「鶏肉の煮込み料理」を紹介します。

レシピ

忙しい日はキッチンでの作業時間をなるべく少なくしたいですよね。そんなときにおすすめなのが「煮込み料理」です。食材と調味料をまとめて鍋に入れて煮込むだけなのでとっても簡単!煮込んでいる間に、ほかの調理がはかどります。今回はみんなが大好きな「鶏肉」で作る煮込み料理をご紹介します。

鶏と大根の塩昆布しょうが煮

塩昆布のうまみがしみしみ~!

【材料(4人分)】
・鶏もも肉…2枚(約500g)
(余分な脂肪は除き、1枚を6等分に切る)
・大根(小)…1本(約800g)(皮を厚めにむき、厚さ2㎝の半月切り)
・しょうがのせん切り…2かけ分
・塩昆布…20g
・A(水2カップ しょうゆ、酒、みりん各大さじ3 砂糖大さじ1)

【作り方】
(1)鍋に材料を入れて火にかける
鍋にAを入れて混ぜ、鶏肉、大根、しょうが、塩昆布を入れて強火にかける。

(2)アクを取り、煮る
煮立ったらアクを取り、オーブン用シートで落としぶたをして、弱めの中火で25~30分煮る。

★POINT★
オーブン用シートで覆い、煮汁を含ませる

チキンとポテトのレモンバター煮

レモンの酸味とバターのこくがからんで美味♪

【材料(4人分)】
・鶏もも肉…2枚(約500g)
(余分な脂肪は除き、大きめの一口大に切り、Aをすり込む)
・じゃがいも…5個(約600g)(4等分に切る)
・プチトマト…1パック(12個)
・レモンの輪切り…4枚
・A(塩小さじ1 粗びき黒こしょう少々)
・B(水1½カップ顆粒コンソメスープの素小さじ2 塩ひとつまみ)
・バター…20g
・粗びき黒こしょう…少々

【作り方】
(1)鍋に材料を入れる
鍋にBを入れて混ぜ、じゃがいも、鶏肉、プチトマト、レモンの順に入れ、バターをちぎって散らす。

(2)煮る
鍋を強火にかけ、煮立ったらふたをして弱めの中火で10分ほど煮る。さっくり混ぜて器に盛り、黒こしょうをふる。

★POINT★
じゃがいもに鶏肉を重ねると、ゆっくり火が通りジューシーに

みそマヨチキンとキャベツの鍋蒸し

ごまの風味をきかせた、こくまろ味。

【材料(4人分)】
・鶏胸肉(小)…2枚(約400g)
(厚さ1㎝の大きめのそぎ切りにする。ポリ袋にAを入れて混ぜ、
・鶏肉にもみ込み、15分以上なじませる)
・キャベツ…½個(約500g)(一口大に切る)
・豆苗…2袋(長さを半分に切る)
・A(みそ、マヨネーズ各大さじ2)
・B(ポン酢しょうゆ大さじ2 白すりごま大さじ1 ごま油大さじ½)

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ