無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[妊娠7週]歯周病になり繰り返し痛む、よい予防対策はある?[専門家Q&A]

「歯周病になり繰り返し痛む、よい予防対策はある?」というお悩みについて、専門家のふなこしいずみ先生(助産師)がお答えします。たまひよでは、体験談に基づいたお悩みに医師や専門家の先生が丁寧に回答します。

ライフスタイル

RyanKing999/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「歯周病になり繰り返し痛む、よい予防対策はある?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。
関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】歯周病になり繰り返し痛む、よい予防対策はある?

妊娠7週目の1児の母です。妊娠がわかった4週目くらいから、急に歯が痛くなりました。
歯医者さんへ行くと歯周病とのこと。その日は洗浄と消毒をして帰ったのですが、次の日の夜は痛みがひどくて眠れず、我慢すると左頬がパンパンに腫れていました。
すぐに歯医者さんで膿を出してもらい落ち着いたのですが、いつもよりも丁寧に歯を磨き、デンタルフロスなどもして気をつけていたのに、1週間過ぎたくらいにまた歯茎が痛くなり、歯医者さんで洗浄消毒をしてもらいました。
今回は膿を出すまでには至らなかったのですが、またすぐに歯周病になってしまうのではないかと心配です。何かよい予防対策があったら教えてください。

妊娠中の歯周病で早産のリスクが増すって本当!?

【専門家の回答】ふなこしいずみ先生(助産師)

妊娠とともに歯周病が悪化し、今後も悪化したり再発するのではないかとご心配なのですね。
すでに十分な予防策を取られているかと思います。妊娠によって歯周病は悪化しやすくなっており、歯周病によって早産の危険が高まることもよく知られていることです。
引き続き歯科医と相談しながら、定期的に受診されていくことをおすすめします。

[妊娠7週の口コミ]どう乗り越える?妊娠初期のつわりと体調変化
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ