無料の会員登録をすると
お気に入りができます

まるで美容室帰り♡動画でマスター!「ヘアバーム」の使いこなし術

美容室で仕上げにつけてもらう「ヘアバーム」。自分で使いこなすのは難しそう…そんなイメージがありますよね。でも実は、とっても手軽に使えて、簡単にこなれヘアを作ることができるんです♡

2019年3月
ヘアスタイル

ヘアバームって何?

美容師さんが仕上げに使う「ヘアバーム」。これってスタイリング剤?それともヘアケア商品?…難しいところですが、両方とも正解!ミツロウやシアバターなど天然の脂質が原料で、髪の毛を保護したりスタイリングする目的で作られたもの、それが「ヘアバーム」です。

Sayu♡ on Instagram: “❁ #ココラボ (@cocolabo.ch ) ココロヘアドライヤーを頂き 使いはじめてみました◡̈⃝⑅*  髪の毛が多いからハイパワーで とにかく早く乾かしたいが、実現♡ サロン業務用で業界最高水準の マイナスイオンが2,000万個も発生し…”
instagram.com

「ヘアバーム」もしくは「オーガニックワックス」などと呼ばれるアイテムが従来のワックスと違う点は、ヘアケアに使えるのはもちろん、ものによってはスキンケアもできる点。髪の毛に揉み込んだ後、手に残ったバームはハンドクリームとして使え、洗い流す必要がないんです。

instagram.com

仕上がるスタイルは絶妙なウェット感で、傷みが目立つ髪もツヤツヤの仕上がりに♡あっという間に“美髪”が叶いますよ。そこで今回は、この「ヘアバーム」の基本の使い方をご紹介します♡

仕上げにバームでサロン帰り風♡

ツヤツヤ外ハネ(セミロング~ロング)

渡邊義明 SALONTube on Instagram: “. インスタ映え抜群📸✨ . これだけで艶髪!? 徹底解説🙋🏼‍♂️🙋🏼‍♂️ 外ハネヘアの作り方  をご紹介です💪💪 . 表面のパサつきやアホ毛などが抑えれて 綺麗にツヤが出ますよ✨🙆🏼‍♂️ . アイテム✂️💁🏼‍♂️ . デンマンブラシ ヘアビューザー クレイツ32㎜コテ…”
instagram.com

これぞ美髪!のツヤツヤヘア。毛先がバサバサになりがちな外ハネも潤いたっぷりに仕上がります。艶髪ポイントは、ヘアバームを2回に分けてつけること、たったこれだけです。

instagram.com

①表面を中心にブローした後、全体の毛先を外ハネに巻きます。
②ヘアバームを指先に取り、手のひらに伸ばしてから、表面から毛先になじませます。
③もう一度指先にヘアバームを取り、今度は中間から毛先にしっかりなじませます。

外ハネ(ボブ)

YU-U on Instagram: “cut&color✂︎
愛知から😭😭😭嬉しい🙈✨
多毛も柔らか見えのレイヤーを✂︎
ありがとうございました🙇🏼‍♀️✨
・・・
#ヘアスタイル #uアレンジ #レイヤーボブ”
instagram.com

ボブさんの場合は、長さがないので2回に分ける必要はありません。ヘアバームを少し多めに取り、一回で仕上げます。

instagram.com

①毛先を外ハネに巻き、前髪も外に流します。
②ヘアバームを多めに取り、手のひらから指の間までしっかりなじませます。
③まず、毛先を中心に揉み込みます。
④次に、全体→表面の順で撫でつけるように揉み込みます。

色っぽウェーブヘア(レイヤー有り)

鶴谷和俊/つるたにかずとし on Instagram: “✨ボブヘア巻き方解説✨  巻き髪に関してはレイヤーがあるかないかで巻き方が変わるので今回に関してはレイヤー(段)のついたボブになります😁 ・コテ クレイツイオン32ミリ ・スタイリング剤 ミルボンジェミールフランメルティーバーム  #ボブ #ボブヘア #ショートボブ #巻き髪…”
instagram.com

柔らかい質感に仕上げてくれるのも、ヘアバームの良いところ。春風に吹かれても広がりすぎないので、セミウェットな“ゆる髪”が一日中続きますよ。お出かけ中もヘアの乱れを気にしなくて良いので、ストレスフリーに過ごせますね。

記事に関するお問い合わせ