無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ワンボウルで楽チン♡おもてなしにピッタリな絶品スイーツレシピ9選

お花見やピクニックに歓迎会、春は手料理でおもてなしする機会が増える季節。アレもコレもと準備が大変でデザートまで手がまわらない…そんな方に朗報!デザートはワンボウルで楽チンしませんか?見た目は本格派、でもワンボウルで簡単に作れる絶品スイーツレシピをご紹介します。

2019年3月
レシピ

見た目も味もこだわりたい♡

パーティーや行楽で手料理を作る機会が増える春。デザートまで用意するとなると、てんてこ舞いになってしまうことも。そこで今回ご紹介するのが“ワンボウル”でできるスイーツレシピです。

ワンボウルなら簡単に作れ、後片づけも楽チンに。デザートの手間を省ける分、他のメニューに気合いを入れることもできますよ。味も見た目もお墨付き、おもてなし料理にも普段のおやつにもぴったりなお手軽レシピをご紹介します。

パティシエ顔負け!洋菓子編

①濃厚抹茶テリーヌ

oceans-nadia.com

材料はたったの5つ。ボウルに順に入れて混ぜ、後はオーブンにおまかせでOKです。ワンボウルで作ったとは思えないリッチで濃厚な味わいに驚くこと間違いなし!

濃厚抹茶テリーヌを作ってみる

②はちみつレモンマフィン

oceans-nadia.com

バターではなく普段家庭で使うサラダ油で作るマフィン。バターの香りに影響されない分、レモンの爽やかな風味をよりいっそう楽しめますよ。道具もボウルと泡だて器のみで出来るので、思い立ったらすぐ作れるのが嬉しいですね。

はちみつレモンマフィンを作ってみる

③フワモチお豆腐マフィン

snapdish.co

絹ごし豆腐を使ったヘルシーなマフィン。豆腐は水切りなしでOK!ホットケーキミックスを使うので、細かい材料の計量が要らないのもお手軽ポイント。トッピングのキャラメルが香ばしくて、食べ出したら止まらない一品です。

お豆腐マフィンを作ってみる

④レンチンレアチーズケーキ

snapdish.co

ゼラチンの代わりにマシュマロを使って固めるレアチーズケーキです。フワッと優しい甘さがたまりません。クッキーがあれば、砕いて下に敷いても良いですね。

レアチーズケーキを作ってみる

⑤生クリームdeマドレーヌ

snapdish.co

オシャレなマドレーヌもワンボウル!バターを使わないのでとってもヘルシーです。しっとりフワフワ食感の秘密は、バターの代わりに生クリームを使うこと。そして材料を加える度にグルグルと良くかき混ぜることです。

マドレーヌを作ってみる

⑥ホイルケーキチョコスティック

oceans-nadia.com

アルミホイルで巻いた状態で焼くので、ラッピングも簡単!キャンディのような見た目で可愛いのはもちろん、食べやすさも抜群なのでピクニックなどにもピッタリです。外はサックリ、中はシットリの食感が楽しいですよ。

チョコスティックを作ってみる

ホッコリ落ち着く♡和菓子編

⑦牛乳パックで簡単カステラ

oceans-nadia.com

自作するにはハードルが高いカステラも、ワンボウルで簡単にできてしまうから驚きです。底にはザラメも敷くので、仕上がりは味も見た目も本格派。生地は、湯煎で人肌に温めるのがポイントです。

簡単カステラを作ってみる

⑧米粉の2層蒸しパウンド・抹茶小豆

oceans-nadia.com

蒸しパンもワンボウルで完成します。米粉を使うので、フワフワモチモチの仕上がりです。生地の半分に抹茶パウダーを混ぜて2色にすれば、豪華さもアップ♡蒸しあがりは乾燥しないようにラップで覆っておきましょう。

米粉の2層蒸しパウンド・抹茶小豆を作ってみる

⑨いちご大福

snapdish.co

耐熱ボウルがあれば、レンジで求肥ができるのです!いちごとあんこを用意すれば、和菓子屋さんで売っているような本格的ないちご大福の完成。いちごは包まず最後に乗せるだけなので、簡単で失敗知らずです。

いちご大福を作ってみる

“ワンボウル”でみんなを笑顔に♡

簡単お手軽なのに味も見た目も本格的なできあがりは、華やかなおもてなしの席にピッタリです。ワンボウルレシピでみんなを笑顔にしちゃいましょう!

記事に関するお問い合わせ