無料の会員登録をすると
お気に入りができます

月5万貯金している節約の達人の節約テクとは

みなさんは上手に節約していますか?月5万円貯金している節約の達人は、無理しない程度の節約で、上手にやりくりしています。今すぐマネしたくなる達人の節約テクをご紹介します。

ライフスタイル

みなさんは上手に節約していますか?月5万円貯金しているサンキュ!ブロガーのナカムラマリコさんは、無理しない程度の節約で上手にやりくりしています。今すぐマネしたくなる節約の達人のやりくりテクをご紹介します。

週末は冷蔵庫一掃ごはん

39.benesse.ne.jp

週末のごはんは冷蔵庫にあるものでつくっているナカムラマリコさん。この日は家にあったレトルトのカレーと冷凍ハンバーグ、ホワイトソース、チーズを使ってカレードリアをつくりました。ごちそうを用意するのではなく、週末はがんばらないことが、無理せずに節約を続けるコツだそうです。

月初めの爆買い

39.benesse.ne.jp

ナカムラマリコさんは、1ヶ月のやりくり費を65,000円と決めています。
限られた予算内でやりくりするには、この月に必ず買わなくてはいけない物を先に買うと、使える金額が分かります。そのため、月初めに日用品、お菓子、調味料系などの必需品を爆買い!月に1度の大量まとめ買いが、とても楽しいのだとか。

食材の化石化を防ぐ冷蔵庫と冷凍庫

39.benesse.ne.jp

ナカムラマリコさんは、冷蔵庫、冷凍庫内で食材が行方不明になる化石化を防ぐように注意しています。
冷凍庫は、忘れてしまいそうなものだけメモに書き出しておき、手前のカゴにまとめて入れておきます。冷蔵庫は、食材の定位置を決めること、フリースペースができる8割収納を行い、よく見渡せるようにしておくことが食料の無駄を防ぐポイントです。

給料日は振り分け作業

39.benesse.ne.jp

ナカムラマリコさんは、インデックスのついたケースを活用して、給料日にやりくり費からお酒、お米、調味料以外の食費だけを5週に振り分けています。残りはフリーにしておくだけでいいのだそう。
また、やりくり費とは別に手元貯金として車、旅行、予備貯金もファイルの中に振り分けています。

ロハコでまとめ買い

39.benesse.ne.jp

ナカムラマリコさんは、1ヵ月分の日用品をロハコで買っています。
在庫の把握と確認を1度で済まられるのと、お店に立ち寄る回数を減らして無駄遣いをおさえるため。
ドラックストアより割高のものもありますが、買いにいく労力を減らしつつポイントも貯められるので損はしていないはず。貯まったポイントを使って、半額で購入できることもあるそうですよ。

無理せず、自分の生活が楽になるようなナカムラマリコさんの節約テクは、どれもマネしたいものばかりでしたね。つらい節約ではなく、日々の生活もや気持ちが楽になるような節約テクをぜひ実践してみてはいかがでしょうか。月5万円貯金を目指してがんばりましょう!

(参照: 口コミサンキュ! )

口コミサンキュ!
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ