無料の会員登録をすると
お気に入りができます

下心アリ?「彼女がいるのに女友だちと遊ぶ」男性の本音

恋愛・結婚

神崎桃子(体験型恋愛コラムニスト)

女性が気になる恋愛のアレコレを、男性たちに2択アンケート調査。結果をもとに、恋愛コラムニストの神崎桃子さんが男心を分析します。今回は「彼女と女友だち」にまつわるアンケート。

彼女がいても女友だちと2人で遊びに行く?

picture

「来週、○○ちゃんと飲みに行くことになったから」
「来月、△△ちゃんとお花見に行ってくるね」

……なんて彼から悪びれもせず言われたら、「ちょっとちょっと! 私という彼女がいるのに、なんでほかの女の子と遊びに行きたいの?」と心の中は穏やかではいられないよね。

本当は女友だちと会うのをやめてほしいけど、面と向かって「イヤ」なんて言ったら「え?なんか疑ってんの?」と言われてケンカになりたくないし……。

もちろん彼を信じてはいるけど、「何も2人きりで出かけなくてもいいんじゃないの?」ってモヤモヤを抱えている女子は多いはず!

今回は「彼女以外の女性と2人きりで出かけるという行為について、男性諸君はどう思っているのか?」を、あなたに代わって神崎桃子が聞いてみたよ~!

Q. 彼女がいても女友だちと2人で遊びに行くことがある?

はい:33.9%
いいえ:66.1%
※有効回答数245件

う~ん、数字から推測するに、男性も彼女以外の女性と2人きりで出かけることに少しは抵抗があるのかな。そこには「彼女を不安にさせたくないから」という気持ちが存在していてほしいよね。

それでは、男性の本音に直撃してみましょう!

「彼女がいても女友だちと2人で遊びに行くことがある」派の心理

やましいことがないからこそ、遊びに行きたい

・「恋愛関係ではないし、せっかく仲よくなったのに、付き合ったからといって無理矢理2人で会わなくするのはおかしいと思う」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「ずっと古くからの友人であるし、絶対に浮気しないから」(34歳/その他/技術職)

彼女がいても女友だちと2人で出かけられるのは、まちがいなく「男女の友情は成立する」と思っているからなんだよね。「俺は大丈夫!」と言いきれる男性にとっては、食事したりお酒を飲んだりするくらいなら、彼女に心配をかけている感覚はないのかも。

でもやっぱり“男と女の関係”に絶対はないんじゃない? もちろん「自分にはその気がないから浮気なんてしない」と思っていたとしても、相手の女友だちもそうだとは限らない。

実は彼のことが好きだけど、今の関係を壊したくなくて好意を伝えられていないだけってこともある。それに、何かつらいことがあって落ち込んでいたり弱っていたりするときは、恋愛感情がなくともうっかり男友だちに甘えてしまうことだってありえるからね。

遊びに行くが、きちんと彼女に報告する

・「了承を得て、信頼を得たうえで遊びに行く」(28歳/情報・IT/技術職)

・「恋愛と友だちとは別だと思っているので、普通に女の子と遊びに行ったりもしているし、それを彼女にもちゃんと報告をしています」(29歳/その他/その他)

彼からしてみれば、性別がちがうとはいえ大切な友だち……。だから女友だちと2人で出かけるときは事前報告して最低限のマナーは守っている、という意見。まぁ、自分から堂々と伝えて彼女の了承を得ているような彼なら、あやしいことはしないよね。

ただ、そこまでしっかり報告していた彼が、あなたに報告なしで女友だちと遊ぶようになったときは「下心がある」可能性も。

友だちだと思っていた女性を好きになってしまったとか、気持ちが揺らいでしまったとなれば会う回数は増えていくわけだから、彼女への報告は次第に減って、最終的に“内緒”になっていくだろうね。

「今まで遊んでいた女友だちと最近遊ばなくなった?」と気づいたときこそ、彼を疑うべきかもしれないよ。

「彼女がいても女友だちと2人で遊びに行くことがない」派の心理

彼女に誤解されたくない

・「さすがに、彼女がいるのに浮気を疑われることはしたくないです」(24歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

・「偶然見られたりするとあとあと面倒なことになりそうだから。誤解されないように」(37歳/その他/クリエイティブ職)

余計な災いを避けるためにも(笑)、あえて誤解を招くような行動をしないというのはある意味正解。

できれば自分の彼氏には「彼女に余計な詮索をされるのが怖いから」というより「彼女がいるんだからほかの女性と2人で出かける必要はないから」ってきっぱり答えてほしいけど、ね。

どうやら誤解を受けたくない男性の本音は「どこで誰に見られるかもわからないし、あとあとの揉めごとが面倒だから」らしい(笑)。まあ理由はどうであれ、余計な心配をせずに済むのならよしとするか~!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ