無料の会員登録をすると
お気に入りができます

夜ごはんのおかずやお弁当に♡一石二鳥の「作り置きおかず」10選

毎日のご飯つくりって本当に大変!そこで今回は、夜ごはんのおかずにもお弁当のおかずにもなる、一石二鳥な「作り置きおかず」レシピをご紹介します。ぜひチェックしてください。

2019年3月
レシピ

一石二鳥♡ラクうま“作り置きおかず”

日々のご飯づくりをラクにしてくれる「作り置きおかず」。今回は、夜ごはんのおかずにもお弁当のおかずにもぴったりな、一石二鳥の作り置きおかずのレシピをご紹介します。

@asanyan617 on Instagram: “おばあちゃんみたいな副菜の作り置き色々。 . 左上から時計回りに *ひじきの鶏そぼろ煮 *ピーマンとお揚げのオイスター炒め *蓮根の塩きんぴら *茄子と竹輪の生姜炒め *がんもと厚揚げ炊いたん *人参の明太子炒め . . 春雨サラダとメインの作り置きは晩にしようかな。 .…”
instagram.com

食べ応えのあるメインおかずと、あともう一品欲しいを叶える副菜、計10のレシピをピックアップしました。ぜひ参考にしてくださいね。

食べごたえ抜群“メインおかず”

①手羽中のポン酢煮

instagram.com

フライパンでこんがりと焼いた手羽中と長ネギをポン酢で味付けした一品です。マイルドな味付けでお子様から大人まで大満足!ポン酢の程よい酸味が食欲を掻き立てます。(保存期間:冷蔵で約2〜3日)

手羽中のポン酢煮の詳しいレシピ

②鶏むね肉のマヨしょうが焼き

instagram.com

鶏むね肉を使った豚の生姜焼き風レシピです。パサつきがちな鶏むね肉も、片栗粉をまぶして焼くとしっとりジューシーに仕上がります。隠し味のマヨネーズでコク深い味わいに。(保存期間:冷蔵で約5日)

鶏むね肉のマヨしょうが焼きの詳しいレシピ

③肉巻きケチャップポテト

instagram.com

冷凍ポテトを豚ロース肉で巻いてケチャップソースで炒めた一品です。冷凍ポテトは凍ったまま使うので、その分手間がかかりません。おつまみにもぴったりです。(保存期間:冷蔵で約5日)

肉巻きケチャップポテトの詳しいレシピ

④照り焼きハンバーグ

instagram.com

照り焼きのタレを絡めて甘辛い味付けにしたハンバーグです。こってりした味付けでご飯がすすみ、食べ過ぎ注意な美味しさ。砂糖の代わりに蜂蜜を使うのもおすすめです。(保存期間:冷蔵で約2〜3日)

照り焼きハンバーグの詳しいレシピ

⑤えびとエリンギのバター醤油炒め

instagram.com

エビとエリンギをバター醤油で味付けした風味豊かな一品。プリッとした食感に、ニラの旨味が引き立ち、病みつきになる美味しさです。エリンギやニラは炒め過ぎに注意してくださいね。(保存期間:冷蔵で約2〜3日)

えびとエリンギのバター醤油炒めの詳しいレシピ

あともう一品を叶える“副菜レシピ”

⑥ピーマンとえのきの塩昆布バター炒め

instagram.com

ピーマンとえのきを塩昆布でさっと炒めた一品です。10分ほどでパパッと作れちゃうお手軽レシピで、塩昆布とバターのコクが食材の旨味を引き立て、あと引く美味しさです。(保存期間:冷蔵で約2〜3日)

ピーマンとえのきの塩昆布バター炒めの詳しいレシピ

⑦はんぺんとブロッコリーのカレーマヨ炒め⠀

instagram.com

はんぺんとブロッコリーをカレーマヨで味付けした一品です。カレーの風味が食欲をそそり、ふわふわのはんぺんも病みつきに♡バターを使って炒めるとコクが増すのでおすすめですよ。(保存期間:冷蔵で約2〜3日)

はんぺんとブロッコリーのカレーマヨ炒めの詳しいレシピ

⑧ごぼうと舞茸のそぼろきんぴら

instagram.com

ごぼう・まいたけ・ピーマン・豚ひき肉を使った、食べ応えのあるきんぴらレシピです。濃いめ味付けが白ご飯と相性抜群。ニンニクやニラを加えても美味しいのでぜひお試しください。(保存期間:冷蔵で約2〜3日)

ごぼうと舞茸のそぼろきんぴらの詳しいレシピ

⑨ほうれん草とにんじんの韓国海苔ナムル

instagram.com

ほうれん草とにんじんを使った韓国海苔ナムル。韓国海苔の旨味と塩気があと引く美味しさで、リピ決定間違いなし。ご飯にのせてビビンバに風に食べるのもおすすめです。(保存期間:冷蔵で約4日)

ほうれん草とにんじんの韓国海苔ナムルの詳しいレシピ

⑩半熟とろとろ…!こくうま自家製味玉

instagram.com

半熟卵を砂糖酢醤油に浸すだけの簡単作り置きおかず。オイスターソースでコク深い味わいに。お酢も入っているのでさっぱりと頂けちゃいます。トッピングにも使える万能な一品です。(保存期間:冷蔵で約4日)

半熟とろとろ…!こくうま自家製味玉の詳しいレシピ

作り置きおかずでラクラクごはん

@asanyan617 on Instagram: “. #作り置き でこんにちは✋ . *豆腐ハンバーグ *厚揚げとしめじのゴマ味噌煮 *豚ももの味噌漬け *セロリとお雑魚のふりかけ *人参とツナのしりしり . 台所立ってると足冷えるな〜💦 . 明日からまた連勤と忘年会ラッシュ😂なので気合い入れて作りました! .…”
instagram.com

作り置きおかずを活用すれば毎日のご飯つくりがグッとラクになります。今回ご紹介したレシピは、晩ごはんにもお弁当にも使える万能レシピなので、ぜひレパートリーに加えてみてはいかがでしょうか♡

記事に関するお問い合わせ