無料の会員登録をすると
お気に入りができます

秋吉台の絶景に感動。春旅で訪れたい山口県美祢市で旅さんぽ

日本屈指のカルスト台地や鍾乳洞、美しい湧き水を湛えた絶景の池など、豊かな自然が織りなす景観が素晴らしい山口県美祢市を1日旅さんぽ。こだわりの南インド料理が楽しめる一軒家レストランやモダンでスタイリッシュな地元の酒蔵も必見です。

中川康雄

旅行・おでかけ

日本屈指のカルスト台地や鍾乳洞、美しい湧き水を湛えた絶景の池など、豊かな自然が織りなす景観が素晴らしい山口県美祢市を1日旅さんぽ。こだわりの南インド料理が楽しめる一軒家レストランやモダンでスタイリッシュな地元の酒蔵も必見です。

日本最大級のカルスト台地「秋吉台国定公園」

秋吉台国定公園の風景

美祢市に広がる「秋吉台国定公園」は、日本最大級の規模を誇るカルスト台地です。カルスト台地とは、石灰岩などが雨水や地下水によって浸食されて形づくられた地形のこと。

四季折々に見せる表情の変化もこの国定公園の魅力です。春や夏には、草原の緑のなかに散らばるたくさんの石灰岩の白色が美しく、秋には広々とした空間に広がるすすきが絶景。また冬には、この地で600年以上続いている秋吉台の風物詩・山焼きの様子も楽しめます。

秋吉台を一望できる展望台

この国定公園を一望できる、小高い丘の上に建つ360度の展望台に登ってみましょう。ここには、カフェや売店などもあるのでゆったりとした時間を過ごせます。ただその景観を眺めているだけでも楽しめますが、その壮大な自然の風景のなか、新鮮な空気に包まれながらトレッキングを楽しめるのもこのスポットの魅力のひとつです。

秋吉台国定公園(アキヨシダイコクテイコウエン)
山口県美祢市秋芳町青景 秋吉台国定公園
0837-62-0115(一般社団法人 美祢市観光協会)

3億年以上の歴史が織りなす自然の芸術「秋芳洞」

秋芳洞内部の様子

秋吉台国定公園の地下にあるのが、日本屈指の規模を誇る鍾乳洞「秋芳洞」。美祢市を訪れるなら、一度は足を運んでおきたいスポットです。スケールの大きい鍾乳洞で、観光コースだけでも約1kmもあって見応え抜群。洞窟のなかは一年中同じくらいの温度で、夏は涼しく、冬は温かく過ごすことができますよ。

3億年以上の歴史をたどるタイムトンネル

洞窟内はその距離だけでなく広々としていて、黄金柱や百枚岩、クラゲの滝登りなど、必見のスポットがいくつも点在しています。また、追加料金を払うことで、ちょっとだけ難易度の高い「冒険コース」を歩くことも。もうちょっと刺激が欲しいというときには、チャレンジしてみるのもいいかもしれません。

黒谷入口から洞窟に向かう道は、この地での3億年以上の歴史が両サイドに並んだパネルによってタイムトンネル風に演出されており、その歴史は地球誕生から現代まで続いています。日常ではあまり考えることのないスケールの大きな歴史に思いをはせられるのも「秋芳洞」の魅力のひとつです。

秋芳洞(アキヨシドウ)
山口県美祢市秋芳町秋吉3506-2
0837-62-0115(秋吉台観光交流センター総合案内所)
営業時間: 8:30~17:30(3月~11月)、8:30~16:30(12月~2月)
定休日: 無休

ランチは隠れ家レストラン「まなまな」で

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ