無料の会員登録をすると
お気に入りができます

使いすぎ注意!みんな何に使ってる?「一人暮らしの生活費」を徹底的にチェックしてみた

お金の使い道って、みんなと比べてどうなんだろう?思ったことってないですか。そこで、一人暮らしのみんなの毎月の家計支出をチェックしてみました。生活費の見直しをすれば、節約のきっかけにもつながります。ぜひ、参考にしてみてください!

2019年3月
ライフスタイル

みんなの生活費、気になる使い道

春といえば、新生活の始まる季節!初めて一人暮らしするときって、毎月のお給料の使い道…どうやりくりすればいいのか、不安に思いませんか?そこで、みんなの生活費のチェックしてみましょう!

そこで、女性の一人暮らしの生活費の使い道をランキング形式でチェック!気分を新たに始めたい人にも、見直すきっかけになり、節約にもつながります。ぜひ、参考にしてみてください。

毎月のお給料、みんなの使い道をチェック!

1位 食費34,380円

支出の中でも一番多いものは、食費の34,380円。その中でも、外食が15,806円と大半を占めています。

一人暮らしだと、美味しい食事をさくっと気軽に食べられる外食が多くなりがち。なるべくお弁当にしたり、外出前におうちで食べて外ではお茶にしたりして、安く済ませると節約につながります。

2位 住居費28,433円

家賃は、月収手取りの1/3が目安。場所によって価格の違いもあり、会社から交通費だけでなく、家賃補助が出る場合も多いので、きちんと確認してから物件を選ぶとGOOD。

3位 教育娯楽費18,708円

本や習い事、友達とのおでかけや旅行で、結構な金額が動きますが、お仕事を頑張っているご褒美♡使いすぎず、無理しない程度に、使いましょうね。

4位 交通・通信費18,135円

おでかけ時の移動費や車代、携帯やインターネット代などになります。電気・ガス・携帯・インターネット料金などをいっしょに契約すると、お得になるセット割引プランも多いので、活用してみましょう。

5位 諸雑費14,224円

美容院や美容用品、身の回りの物の諸雑費は、男性が5,907円と、女性は2.4倍近く多め。美しく生きる女性にとっては、必要なこと!セールやクーポン活用、お手頃なものに変えたりと、減らしどころもあります。

6位 洋服代13,761円

節約したいという人は、ユニクロ・GU・しまむらといったプチプラブランドがおすすめ。ベーシックなデザインだけでなく、旬のデザインを取り入れた高品質なファッションアイテムが、豊富に揃っていて人気です。

7位 交際費10,304円

会社関係の付き合い、冠婚葬祭やプレゼントなどなど、人との付き合いも大事。コツコツ積み立てや貯金をしておくと、急な出費にも困りません。

8位 水道光熱費6,918円

電気代2,768円、ガス代2,379円、上下水道料金1,765円ですが、電気代は季節によって大きく変わるので、今回の平均は、4月~6月でチェックしています。

夏・冬は電気代が数千円UP、プロパンガスだと都市ガスより数千円高めになったりと、物件やライフスタイルでも異なってきます。

9位 保険医療費4,847円

一人暮らしを始めると、病気になったときなど、すぐ人に頼ることも難しくなります。保険に入ったり、歯やがん検診など定期的な健診も忘れずに行なうことが、とても大事。より体調管理にも気をつけてくださいね。

教えて!みんなの生活費の管理の仕方

女性の一人暮らしの平均の1か月生活費は、152,931円。お金の管理をしておかないと、何にどのくらい使ったのか分からなくなってしまい、給料日前に大変なことにもなりかねません。

ついでに、みんなの生活費の管理方法も覗いてみましょう。

①現金で予算管理

mai  リセットしやすい家づくり↟⌂* on Instagram: “2019.2.1 #無印良品 ・ やーっとパスポートケースの #リフィールクリアポケット GETしてきました~😆 ・ 入荷まで長った(笑) ・ ・ 私は *1週目 *2週目 *3週目 *4週目 *予備 *クレジット(カード〆日まで) *保育園月謝 に分けました😊 ・…”
instagram.com

毎週・毎月の予算を現金で行なうことで、家計管理と使いすぎを防ぐことができます。とても便利だと大人気なのが、この無印良品のパスポートケース。別売りもあるスライダークリアポーチに、項目別に予算を入れておきます。

②家計簿をつける

ankom.com on Instagram: “#しつこい家計簿 * * 2月のオール電化の電気代が確定したので、また一覧に書き込みました✏️ * * まだまだ寒いので1万は越えてるけど、それでも先月よりは下がってるし、前年と比べても下がってました🙌 * *…”
instagram.com

お金を使ったときに、記入しておく家計簿です。最初は、シンプルなものや自分で描きやすいと思ったものを使うと飽きずに続けられます。

③クレジットカード支払い

クラシ☺︎〜シンプルで丁寧な生活〜 on Instagram: “西日本が大きな水害に見舞われていますが、 皆様の地域やご家族は大丈夫ですか? 1日も早い復興をお祈りしています。  わたしの住む地域もかなりの長雨で、電車が 動かないなど影響はありましたがやっと晴れ間が みえました。  大阪からは消防隊が出動してくださるなど…”
instagram.com

クレジットカードを使ったときは、銀行に入れる予定の袋に、すぐに現金をポンッ。後払いは不安という人は、口座からすぐに落ちるデビットカードや電子マネーなどがおすすめです。

④携帯やパソコンの家計簿アプリ

まーこ ( ¨̮ )︎︎❤︎︎ on Instagram: “. . \#家計のおはなし / . 今日は家計簿まとめてました❁.*・゚ やっと2018年の年間収支まとめました(笑) . わたしはパソコンで日々の家計簿付けて(#うきうき家計簿 ) 月末(24日締め)にExcelでデータ化してます💡 .…”
instagram.com

携帯アプリやパソコンでも、無料で使える家計簿がいろいろとあります。間違っても直しも簡単、いつでもどこでもさくっと入力できる携帯アプリは、初心者の方にも特におすすめです。

新生活。一人暮らしを充実させよう♡

みんなも食費や娯楽費に、結構なお金がかかっているんですね!外食を控えて、身体にも家計にも優しく、自炊やホームパーティをしてみるのも楽しそう♡

生活費をきちんと管理して、一人暮らしをとことん堪能しちゃいましょ!

総務省統計局ホームページ

※総務省統計局「家計調査結果」の男女、年齢階級別1世帯当たり、一か月の収入と支出(単身世帯者)の2018年4月~6月、女性34歳以下をもとにしています。
出典:「家計調査結果」(総務省統計局)

ここまで揃っていいの♡「ダイソー新商品」で始める新生活が楽しすぎるんです!

春といえば、新生活がはじまる季節!そこで食器にインテリア、雑貨など身のまわりの物を変えて、気分を新たにしてみませんか?リフレッシュして気分もアップする、おしゃれで旬なデザインを多く取り揃えている100均ダイソー新商品をたっぷりとお届けします。
1455

気分もスッキリ♡今すぐ真似したい@_____mai.3さんに学ぶ収納のコツお教えします!

毎日が忙しいとどうしても家が散らかってしまいませんか? そこで素敵な収納アイデアを紹介している@_____mai.3のインスタグラムを参考に、簡単なアイデアを取り入れるだけで、すっきりきれいに整理収納ができる収納術をお届けします!野菜収納からお金の管理まで、必見のアイデアが満載ですよ♡
1020
記事に関するお問い合わせ