無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お使いのブラウザは現在サポートされていません。

一部の機能が正しく動作しない、表示が崩れる可能性があります。

より快適にご利用いただくために、ブラウザをアップデートしてください。

使いすぎ注意!みんな何に使ってる?「一人暮らしの生活費」を徹底的にチェックしてみた

お金の使い道って、みんなと比べてどうなんだろう?思ったことってないですか。そこで、一人暮らしのみんなの毎月の家計支出をチェックしてみました。生活費の見直しをすれば、節約のきっかけにもつながります。ぜひ、参考にしてみてください!

ライフスタイル

みんなの生活費、気になる使い道

春といえば、新生活の始まる季節!初めて一人暮らしするときって、毎月のお給料の使い道…どうやりくりすればいいのか、不安に思いませんか?そこで、みんなの生活費のチェックしてみましょう!

そこで、女性の一人暮らしの生活費の使い道をランキング形式でチェック!気分を新たに始めたい人にも、見直すきっかけになり、節約にもつながります。ぜひ、参考にしてみてください。

毎月のお給料、みんなの使い道をチェック!

1位 食費34,380円

支出の中でも一番多いものは、食費の34,380円。その中でも、外食が15,806円と大半を占めています。

一人暮らしだと、美味しい食事をさくっと気軽に食べられる外食が多くなりがち。なるべくお弁当にしたり、外出前におうちで食べて外ではお茶にしたりして、安く済ませると節約につながります。

2位 住居費28,433円

家賃は、月収手取りの1/3が目安。場所によって価格の違いもあり、会社から交通費だけでなく、家賃補助が出る場合も多いので、きちんと確認してから物件を選ぶとGOOD。

3位 教育娯楽費18,708円

本や習い事、友達とのおでかけや旅行で、結構な金額が動きますが、お仕事を頑張っているご褒美♡使いすぎず、無理しない程度に、使いましょうね。

4位 交通・通信費18,135円

おでかけ時の移動費や車代、携帯やインターネット代などになります。電気・ガス・携帯・インターネット料金などをいっしょに契約すると、お得になるセット割引プランも多いので、活用してみましょう。

5位 諸雑費14,224円

記事に関するお問い合わせ