無料の会員登録をすると
お気に入りができます

甘くてみずみずしい♡“新玉ねぎ”の人気レシピ10選

旬の味覚“新玉ねぎ”を使ったレシピをご紹介します。一品でも食べ応えのあるメイン級の一品や10分で作れる時短レシピまで、バリエーション豊かな内容になっています。ぜひチェックしてください。

2019年3月
レシピ

今が旬♡新玉ねぎ

3〜5月に収穫される“新玉ねぎ”。甘くてみずみずしいのが特徴で、春しか味わえない特別感も魅力ですよね。そこで今回は、旬の味覚“新玉ねぎ”を使ったレシピ集をお届けします。

玉ねぎをまるまる一個使ったレシピや時短でパパッと作れるレシピまで、バリエーション豊かなレシピをピックアップ。ぜひチェックしてください。

新玉ねぎの人気レシピ10選

①まるごと簡単!新玉ねぎの肉巻きレンジ蒸し

instagram.com

新玉ねぎの中に味噌ダレを詰め、豚バラ肉で巻いてレンジで蒸した一品です。レンジを使うことでとろ〜り甘さが倍増。豚肉のおかげで食べ応えも抜群です。仕上げにとろけるチーズをのせて召し上がれ。

詳しいレシピはこちら

②まるごと玉ねぎの肉味噌グラタン

instagram.com

中をくり抜いた新玉ねぎに肉味噌とホワイトソースを詰め、チーズをのせてトースターでこんがり焼いた一品です。見た目も可愛らしく、子供から大人まで大満足。肉味噌にカレー粉を入れるなど、アレンジを加えても美味しいですよ。

詳しいレシピはこちら

③炊飯器で楽チン!新たまねぎの肉詰め煮

instagram.com

面倒な火加減の調整は不要!炊飯器で手軽に作れる煮込みレシピです。肉だねを詰めた新玉ねぎを、めんつゆベースの和風だしでコトコトと煮込んだ優しい味わいの一品。肉汁がジュワッと溢れクセになる美味しさです。

詳しいレシピはこちら

④じっくりことことまるごと玉ねぎの味噌バター煮

instagram.com

時間をかけてじっくりコトコト煮込んだ贅沢な一品です。ベーコンの旨味と味噌バターの風味が合わさり食欲を掻き立てます。こってりした味付けなので白ご飯とも相性抜群です。

記事に関するお問い合わせ