無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ポカポカだけじゃない!ひなたぼっこが猫にもたらす7つの効果

猫って、ひなたぼっこが好きですよね♪ 猫にとってひなたぼっこは、ポカポカと気持ちいいだけではなく、じつはイイコトがたくさんあるみたいなんです。ひなたぼっこが猫にもたらす7つの効果を見ていきましょう!

ペット

猫って、ひなたぼっこが好きですよね♪

猫にとってひなたぼっこは、ポカポカと気持ちいいだけではなく、じつは「イイコト」がたくさんあるみたいなんです。

ひなたぼっこが猫にもたらす7つの効果を見ていきましょう!

【イイコト①】精神面が安定する!

猫も人と同様、太陽の光を浴びると幸せホルモンと呼ばれる「セロトニン」の分泌が活性化されるといわれています。

このセロトニンには、精神状態を整えてくれる作用があるとされていて、分泌量が増えると情緒が安定するというデータも!

窓辺にくつろげるスペースをつくって、ひと工夫♪

猫がリラックスしてひなたぼっこができるよう、窓辺にひと工夫をしてみましょう。

たとえば、外をよく眺められるように猫タワーを置いたり、よりくつろげるように猫ベッドや、上記の写真のようなラックを設置するなどして、猫のためのスペースを確保することもおすすめ♪

【イイコト②】良質な睡眠がとれて、活動的になれる!

ひなたぼっこをすると、猫はだいたいウトウトしてきます。それは、暖かい日射しがお布団のように心地よく、体が温まって眠くなってくるからでしょう。

猫はもともと、体力温存のためによく寝ますが、暖かい場所ではより睡眠の質が高まり、起きると活発になれるんです。

【イイコト③】体内時計を調節できる!

同じ時間に目が覚めたり、空腹を感じたりといったことを、いわゆる「体内時計」といいますよね。時間の概念がない猫は、体内時計に頼って生活をしています。

ひなたぼっこをしたときの太陽の高さや方向を無意識にキャッチし、季節や時間を体感して、体内時計のズレを調節するのです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ