無料の会員登録をすると
お気に入りができます

コーデの強い味方♡春先に頼れる「ロングカーディガン」の着こなし大図鑑

ファッション

やっぱり「ロングカーディガン」が頼れます♡

ぽかぽか陽気が嬉しい季節になり、本格的に春ファッションを楽しめる季節がやってきました。でもこの時期は日によって気温が変わりやすく、何を着ようか悩むという方も多いはず。そんな時に俄然頼れるのが、ロングカーディガン!

コートより軽やかで、でもサッと羽織るだけで温度調整しやすいので一着あるだけで毎日のコーデが充実するんです。今回はそんなロングカーディガンのセレクトのコツを、おしゃれさんの着こなしとともにご紹介します♡

1. 着回し力で選ぶなら2WAYタイプ♡

picture
wear.jp

ロングカーデビギナーさんに最初の一着としておすすめしたいのが、ワンピースとしても着られる2wayタイプ。一着あるだけでコーデのバリエがグッと広がります。中でもより着回しやすいものを選ぶなら、ベーシックカラーがおすすめです。

# as Onepiece

picture
wear.jp

こちらはフロントボタンデザインのロングカーデ。ボタンを留めてワンピースとして着れば、ゴツめのアウターと合わせてももたつかずスッキリとした着こなしに。

with Long Skirt

picture
wear.jp

流行のマキシ丈の花柄スカートと合わせたコーデ。そのままだとインパクト強めな柄ものアイテムも、ワンピース風に着たロングカーディガンからチラ見せすれば、さりげなくおしゃれでまとまりのあるスタイリングに仕上がります。

おすすめの2wayカーディガンはこちら!

リブロングカーディガン/スプリングコート

Discoat

¥ 4,212

オンオフ問わず様々なシーンにマッチするシンプルなデザインながら、リブ素材やサイドのスリットなど細かいディティールでさりげなくおしゃれさアップ。ワンピースからパンツまで、合わせるボトムスを選ばない守備範囲の広いアイテムです。

商品詳細
リブロングカーディガン/スプリングコート
zozo.jp
商品詳細

2. ザックリ編みでこなれ感♡

picture
wear.jp

適度なカジュアル感とリラックス感を与えてくれる「ざっくり編みカーデ」は、羽織るだけで定番コーデをグッとブラッシュアップしてくれる有能アイテム。ゆったりとしたシルエットのものが多いので、メンズライクなアイテムと合わせても華奢見えし女性らしさをプラスしてくれるのも◎。

# Onetone Style

picture
wear.jp

洗練された印象になるオールホワイトコーデに、アイボリーのカーディガンで柔らかい印象をプラス。ゆるめシルエットのカットソーとストレートパンツというメンズテイストな組み合わせもどこか女性らしくまとまります。

# Relaxing Taste

picture
wear.jp

コンサバになりがちなレーススカートを、ざっくり編みのロングカーデやスニーカーで適度にカジュアルダウン。気取らないのにどこか美人オーラが漂う、大人の休日リラックススタイルに。

おすすめのざっくり編みカーディガンはこちら!

ベルト付きロングワッフルカーディガン

natural couture

¥ 5,940

流行のワッフル素材がこなれ感を演出してくれるアイテム。付属のリボンベルトでウエストマークして着られるのも嬉しいポイントです。

商品詳細
ベルト付きロングワッフルカーディガン
zozo.jp
商品詳細

3. 色味は「グレー」がイチオシ♡

picture
wear.jp

着回しやすいカラーを選ぶなら断然グレーがおすすめ。カジュアルスタイルからオフィス向けのキレイめスタイルまで幅広いファッションにマッチする万能カラーなんです。

# Lady Casual

ホワイトのプリーツスカートにグレーのカーディガンを合わせた、レディライクなカジュアルスタイル。一見シンプルなコーデですが、明るめトーンのグレーを合わせることで一気に洗練された印象に仕上がります。

記事に関するお問い合わせ