無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[Simple Cooking]食材3つで「豚の生姜焼き丼」

レシピ

3つの食材とココット・エブリィで作る「豚の生姜焼き丼」のレシピと作り方をご紹介します。定食屋の定番の生姜焼きを丼ぶりにしました。マヨネーズが入ったコクうま甘辛だれが絡んでごはんがすすみます。お肉の下に敷いたキャベツにからめて召し上がってください。

macaroni_channel

忙しい日はSimple cookingでかしこく満腹。

picture

シンプル・クッキングとは、家にある食材で、少ない料理工程と、調味料で出来る料理。ル・クルーゼを使えば、素材の味を最大限に引き出し、美味しく仕上がります。

仕事に家事に子育てに……と忙しい日々が続く毎日。手間ひまかけた料理を作りたくても、平日に時間を確保するのはなかなかむずかしいですよね。そんなときは、お家にある3つの食材だけで完結する、「3品クッキング」はいかがでしょうか?

ル・クルーゼ のお鍋『ココット・エブリィ』を使用し、“Simple Cooking” にピッタリのレシピを人気のインスタグラマー3名が考案してくれました。

おしゃれなデザインなのでお鍋ごと出せば、食卓も華やぎますよ。

豚の生姜焼き丼 by.tmytsm

Photo by macaroni
Photo by macaroni

食材3品

・豚こま肉
・玉ねぎ
・キャベツ

材料(2人分)

豚こま肉 ... 200g

玉ねぎ ... 1/2個

キャベツ ... 100g

小麦粉 ... 大さじ1杯

米 ... 1.5合

水 ... 270cc

a. マヨネーズ ... 大さじ1杯

a. 酒 ... 大さじ2杯

a. みりん ... 大さじ2杯

a. しょうゆ ... 大さじ2杯

しょうが ... 1片

ごま油 ... 大さじ1杯

白すりごま ... 適量

使用した器:シャロー・ディッシュ / ミストグレー

下ごしらえ

・キャベツは太めの千切り(細切り)にする。
・玉ねぎは繊維に沿って5mm幅に切る。
・豚薄切り肉は食べやすい大きさに切り小麦粉をまぶす。

作り方

1. 鍋に米、水を入れてフタをし、中火で加熱します。沸騰したら弱火にして10分加熱し、火を止めて10分蒸らします。
2. お鍋にごま油を熱し、肉、玉ねぎを入れて玉ねぎがしんなりするまで炒めます。(a)の調味料をあわせて加えます。
3. 器にごはんを盛り、キャベツ、生姜焼きを乗せます。すりごまを振りかけて完成です。

コツ・ポイント

・マヨネーズを入れることでコクが出ます。
・小麦粉を振っておくと、たれが絡みやすくなります。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ