無料の会員登録をすると
お気に入りができます

月末はいつもピンチ…!金欠女子に当てはまる行動7選

給料日前はいつもピンチ…そんな「金欠女子」の悩みを根本から解決するには、日頃の行動からチェックするのが大切。お金を浪費してしまう行動とその解決策をご紹介します。しっかりチェックしてくださいね!

2019年3月
ライフスタイル

給料日前はいつもピンチ…

金欠になってしまう行動をチェック!

月末はいつも金欠…そんな人はいませんか?給料日前にお金がギリギリになってしまうのは、自分も気づいていない普段の行動に原因があるのかも。

そんな「金欠女子」の悩みを根本から解決するには、金欠を招く行動をチェックするのが大切です。お金を浪費してしまう人に当てはまる行動とその解決策を学びましょう。

1.収入・支出を把握できてない

どれくらい自由に使えるお金があり、どれくらい支出があるか、きちんと把握していますか?お金をどれだけ使っているかわかっていないために、無駄遣いをしていないつもりなのに金欠になるという人もいます。

解決策:家計簿をつける

𝚗 𝚊 𝚔 𝚘 on Instagram: “. . 毎月恒例の給料振り分け そして一週間お疲れ様でした . . 半年前くらいまではやってなかったけど もう毎月やらないと 怖くて暮らせないくらいに . . これ始めてから貯金も コツコツ貯められてるよ 一回もおろしてないよ 自分えらいな😎← . 家計簿つけるって大切ですね…”
instagram.com

家計簿をつければ、自分のお金の使い方を客観的に見直せますよ。金欠にならないためには収入を増やすより、支出を減らすのがベター。今の収入の範囲で生活できるよう、暮らし方を改善しましょう。

2.お金があると使ってしまう

お金があると「まだ大丈夫」と、ついたくさん使ってしまっていませんか?給料日後は余裕があっても、その油断のせいで給料日前に厳しくなってしまうことも…。

解決策:短い期間ごとに使えるお金を定めておく

お金があると使ってしまう人は、1ヶ月という長い期間ではなく1日や1週間など短い期間で使える金額を定めましょう。お金を下ろす時も「1週間分だけ」など少なめに。財布に入れるお金を減らし、使えるお金自体を減らすのも◎。

3.「ついで買い」「まとめ買い」が多い

コンビニにご飯を買いに行ったのに、新商品が気になって手にとってしまう「ついで買い」。塵も積もれば山となり、ちょっとした出費も積み重なれば大きな出費になります。

またスーパーの食材の買い出しで、特売だから大量に買いだめする「まとめ買い」。使い切る前に賞味期限・使用期限が過ぎてしまい、もったいないことになってしまうかも…。

記事に関するお問い合わせ