無料の会員登録をすると
お気に入りができます

持たない暮らしでゆとりを持てる!ミニマリストに学ぶ節約術12選

必要なものだけを持ち、シンプルな暮らしを心がけるのがミニマリスト。そんなミニマリストさんの暮らしは、節約にも役立つとご存じでしたか?お財布にゆとりを持たせたい方必見の節約術をご紹介します。

2019年3月
ライフスタイル

ミニマリストな暮らしは節約にもなる♡

今日から始められる節約術をチェック

必要なものだけを持ち、スッキリとシンプルな暮らしを心がけるミニマリスト。無駄なものを持たない暮らし方は日々の節約にもつながるようです。

sayaka. on Instagram: “2019.3.2(sat) ⚘⚘⚘ ※小掃除記録あります こんばんは☽ 口内炎が4つもできているsayaka.です🤦‍♀️(笑) 皆さんは口内炎ができたら錠剤を飲みますか? ドリンクを飲みますか?🥺 ✱︎ ✱︎ 今日の小掃除 【リビングの床】…”
instagram.com

今回はお財布にゆとりを持たせたい方必見!ミニマリストさんが行っている節約術をご紹介します。

物の“使い方”が節約の分かれ道

1.サイズが小さければお得に使える

家にあるさまざまな物のサイズを見直してみましょう。サイズを小さくすることで、お得になることがあるはずです。掃除用のメラミンスポンジをカッターで半分に切っておくと、断面も増えてお得に使えますよ。

sayaka. on Instagram: “2019.2.28(thu) ⚘⚘⚘ ※小掃除記録あります こんばんは☽ 昨日、LIMIAでカラボのテレビボードが 『とってもダサい』と言われて、ちょっと凹んだsayaka.です🤦‍♀️(笑) でも今日そのテレビボードをとっても素敵とコメントを頂いて、救われました😢✨ ✱︎…”
instagram.com

他にもバスタオルとしてサイズの小さいフェイスタイルを活用すれば収納や干す場所が省スペースになるだけでなく、洗濯時間や洗剤が減るなど節約にも繋がります。ゴミ袋も小さいサイズを使えば、ゴミが出ないよう工夫しようとの心がけが生まれ、エコで節約な生活が送れるように。

2.使い捨てより、繰り返し使える物を買う

ミニマリストさんは一度使ったら捨ててしまう物よりも、繰り返し使える物を選びます。値段が高くても、長い目で見ると節約になるからです。

rinanari on Instagram: “置くだけラップ蓋

#ダイソー #DAISO #100均 #ラップ #シリコン #節約 #カップ麺 #繰り返し使える #14cm #お風呂栓 #レンジOK #冷蔵庫保存OK #(株)大創産業”
instagram.com

例えばこちらはラップのようにフタになる100均グッズ。密封して保存できて、温め直しなどにも便利です。このように、繰り返し使えるコスパの良い物を選ぶようにしてはいかがでしょう?

物はお手入れして長く使う

3.オキシ漬けで何度でも復活!

物はきちんと手入れすれば、寿命も延びます。そこでおすすめなのが「オキシ漬け」。酸素系漂白剤のオキシクリーンを40~60度のお湯に溶かして、浸け置き洗いするお手入れ法です。SNSなどでも話題になっています。

sayaka. on Instagram: “2019.3.10(sun) ⚘⚘⚘ こんばんは☽ 口内炎が治ったのに、どうしても辛いものが大好きでやめられないsayaka.です😋 皆さんは辛いもの好きですか? ✱︎ 今日はバスタオルをオキシ漬けしました🙌🏻✨ ちなみに我が家のバスタオルはフェイスタオルです。…”
instagram.com

こちらはバスタオルをオキシ漬けにしています。汚れや菌が落ちて、衛生的に。タオルの他にも靴や子どものおもちゃ、カーペット、シミのついた服、ゴミ箱などあらゆる物がオキシ漬けできれいになりますよ。

SNSで話題の「#オキシ漬け」♡活用法を徹底解説します!

最近SNSなどでよく見かける「#オキシ漬け」。その効果的な使い道を、細かくご紹介致します。これであなたもオキシクリーンのリピーター間違いなし!
10166

4.毛玉クリーナーでいつでも新品に変身!

洗濯では取れないのが毛玉。そこで使えるのが「毛玉クリーナー」。ニットやタイツ、ソファ、カーペットなど家の中のありとあらゆる物の毛玉を取ってくれます。

rico...◡̈♥︎ on Instagram: “✤ ✐ 衣替えの前にオススメしたい! #毛玉取りクリーナー * * * * * お気に入りニットやコートなど、衣替えの前に せっかくだからキレイにして片付けたいですよね\♥︎/ * * * * * この娘の毛玉まるけの服w 本人がお気に入りでヘビロテしてるってのもあるけど…”
instagram.com

毛玉に悩まされて新品を何度も買い替えるよりは毛玉クリーナーを買った方がコスパが良いと、ミニマリストさんたちの間でも評判です。

毎日の食事は節約できるチャンス

5.安売り食品を小分けにして、冷蔵&冷凍保存

sayaka. on Instagram: “2019.1.16(wed) ⚘⚘⚘ こんばんは☽ 我が家のお肉の保存方法です 𓂃𓎩 だいぶ前にもigにも記録してますが LIMIAでも未だにたくさんの方が見てくださっていて。 そのご家庭によって保存の量が違うと思うので あくまで我が家の保存方法です♩ ✱︎…”
instagram.com

食事は1日3回もあることなので、節約できるチャンスです。2週間や1ヶ月に1度、食料や料理をまとめて保存すれば、料理の時短になります。

真奈 on Instagram: “* 今週の常備菜♡ 暇過ぎてパウンドケーキまで焼くの巻😂 * cookpadのフォローありがとう♡ 今回の常備菜のレシピも近々cookpadに載せてゆきます😋 * * ✿マヨポンブロッコリー ✿ツナキャベサラダ ❀ポテトサラダ ❀コーン ❀カットネギ ✿豆腐そぼろ…”
instagram.com

食料の買い出しは、安売りのときにまとめ買いすれば値段もお得に。1食分や1人分など小分けにして、保存袋や保存ケースに入れておくと、調理もしやすいです。保存した日付なども記録すれば、管理もラクです。

6.育つ食材なら2~3回も食べられてお得

育てる食材を買えば、食材そのものを買うよりも値段が安く、お得です。例えば栄養が豊富な豆苗なら、一度食べ終えても根を水に浸しておくとまた葉や茎が生えてきます。

りんこ on Instagram: “³・¹⁴ \豆苗栽培↟/ ・ ・ やっぱり豆苗は甘めの胡麻和えが好きなりんこです、おはようございます。 ・ 豆苗って98円なのに2〜3回食べられてもやし並みに優秀な食材ですよね! ・ 台所に立ちながら成長を眺めるのもまた楽しみで。 ・ よい1日に。 ・ ・…”
instagram.com

2~3回繰り返し育てられるので、かなりコスパが良いです。こういった育てられる食材を1つ使うだけでも、食費の節約になりますよ。

今話題の野菜はコレ!美肌×低カロリーな「豆苗レシピ」10選

巷で話題の野菜、豆苗。豆苗にはビタミンやカロテンが含まれていて、美容と健康に良いんです♡こちらではそんな豆苗を使ったレシピをご紹介します。豆苗を美味しく調理してみましょう!
2680

お金の使い方をミニマリスト流に

7.無印良品パスポートケースで一括に家計管理

家で使っているお金を管理するために、ミニマリストさんたちが使っているアイテム。それが無印良品の「パスポートケース」です。クリアポケットでお金を分類し、決まった予算で使っていきます。

mai on Instagram: “2019.2.1 #無印良品 ・ やーっとパスポートケースの #リフィールクリアポケット GETしてきました~😆 ・ 入荷まで長った(笑) ・ ・ 私は *1週目 *2週目 *3週目 *4週目 *予備 *クレジット(カード〆日まで) *保育園月謝 に分けました😊 ・…”
instagram.com

例えば1週目・2週目など期間ごとに分けたり、食費・日用品など項目で分類することもできます。ほかにも収納できる場所があるので、領収書やクレジットカード、計算で使うメモやペンなども入りますよ。必要最低限の物で家計管理するのはミニマストさんならではの節約術ですね。

ポリエステルパスポートケース・クリアポケット付 黒・約23.5×13×2.5cm

無印良品

¥ 1,990

ぱかっと開いて、使わない時はコンパクトにしまえるケースです。家計管理として使っているミニマリストさんが多数います。

商品詳細
ポリエステルパスポートケース・クリアポケット付 黒・約23.5×13×2.5cm
www.muji.net
商品詳細

8.「ノーマネーデー」で浪費を減らす

yoshimiさん︎☺︎ on Instagram: “・ こんにちは ソファー周りを撮り漁る1週間になりそうです。w 真ん中の段の#無印良品 のケースには メイク用品を収納しています。 この中の収納は @limiajp で記事にしているので覗いて頂けると嬉しいよ♡w…”
instagram.com

ミニマリストさんの中には「ノーマネーデー」を設けている人がいます。ノーマネーデーとは名前の通り1円もお金を使わない日のこと。外に出るとつい何か買ってしまう人は、ノーマネーデーを作ることで浪費をかなり減らせますよ。

お金&ポイントを貯めて節約

9.見える形で小銭貯金

ちょっとでも貯金したいなら、小銭貯金から始めましょう。100円玉や500円玉など硬貨を限定すれば、計算しやすいです。また財布の中の小銭を全て貯金する方法なら、簡単なのですぐにでも始められます。

高尾家日記 on Instagram: “【#やりくり費の残金 】 . . 週に1万円のやりくり費 残金に札が残ったら、 無印パスポートケースの残金入れに入れてます。 #パスポートケースで家計管理 . . 小銭はどうしてますか? と聞かれる事が多いのですが、 小銭はこの容器にジャラジャラ入れてます。 . .…”
instagram.com

貯金のモチベーションを高めるためには、“見える形”で貯金すること。透明のボトルに貯めると、増えていくのが目に見えてやる気も高まります。

sayaka. on Instagram: “2019.2.9(sat) ⚘⚘⚘ こんばんは☽ 私は本当に節約・貯金が苦手です。←突然(笑) 今年は本当に頑張りたいので たま〜に記録していこうかと思います。 365日貯金に加え、ゆうちょ銀行小銭貯金も始めることに。 大きな金額を貯金しようとすると どうしても続かなかったり……”
instagram.com

貯金専用の通帳を作っている方も。これもまた金額が目に見えてわかりやすいですね。

10.ポイ活でお得にお買い物

最近はポイントサイトやお店のポイントを貯めて活用する「ポイ活」に注目が集まっています。

SAYA on Instagram: “半年ほど前にポイントカードをアプリ化したことで、財布のスマート化をさせることが出来ました。  その時に興味を持って下さった方が沢山いたので経過報告ですが、半年たち、 「全く問題なく使っています^ ^」 *…”
instagram.com

ポイントカードなどスマホのアプリやパソコンなどオンラインで管理すれば、財布がぱんぱんにならずスマートに。貯まったポイントでお得に買い物することもできますよ。

「ポイ活」の要♡ポイントカードの整理&収納アイデア7連発

「ポイ活」でお得に生活している人は、ポイントカードの整理・収納が上手なんだそう!財布の中を圧迫しがちなポイントカードをスッキリさせる、みんなのアイデアをご紹介します♡
286

究極のミニマリストの節約は…

11.「#持たない暮らし」で家事&収納時間も節約

ミニマリスト/すっきり暮らす/持たない暮らし on Instagram: “✎✐ . . #玄関#ワンアクション収納 . 家族(四人)全ての靴👞👟 . 一昨年、備え付けの靴箱を断捨離し シューズラックを買いました♡ 玄関が明るく風通しもよくなり快適✨ 扉の開閉なし、ワンアクション収納 靴数も、ひと目でわかり 管理しやすくなりました。 . .…”
instagram.com

「#持たない暮らし」のミニマリストさんは、家にある物も本当に少ないです。物が少なければ収納する場所や方法に困ることもなく、シンプルに収納してすぐに取り出せます。

ミニマリスト/すっきり暮らす/持たない暮らし on Instagram: “✎✐ . . 旦那と長男の📱充電場所は・・・ 長男の部屋🚪のコンセントです 🔌を床に置きっぱなしにするので😞 コンセントプレート横に 置場所をつくりました◡̈⃝♡ フック▶️#ダイソー ケース▶️#セリア . . 私は掃除が大の苦手(^ω^;)… (正直、嫌いです🤣)…”
instagram.com

家具などの物が少なければ掃除する際に物をよけたりする必要もなく、時間を短縮できますよ。服やファッション小物が少なければ、洗濯やお手入れ時間も短縮。家事時間の短縮で光熱費を節約し、時間に余裕のある暮らしを実現できます。

12.いきなり断捨離より「#一日一捨」

家に物があふれている人は、まず減らすことから始めましょう。とはいえ、一気に断捨離するのは時間がかかって大変ですよね。そこでミニマリストさんたちがやっているのが「#一日一捨」。

整理収納アドバイザーmiyo on Instagram: “#一日一捨  昨日と今日の。 昨日捨てたものは 夫の筋トレ用ゴムチューブ わたしの毛玉だらけの靴下2足 今日捨てたものは 夫のヘッドフォン ハンガー×2 ベルトハンガー 夫も一日一捨に興味津々で、自分から「これもう捨てるわ」と持ってきました!…”
instagram.com

1日に1個だけ必要のないものを見つけて捨てるだけでも、毎日の積み重ねで不要な物が減っていきます。もう使っていない物や、クローゼットや物置の奥に隠れている物など、コツコツ捨てて「#持たない暮らし」を始めましょう。

ミニマリスト節約を学びましょう!

anna on Instagram: “New!♡ . 新しいソファとダイニングテーブルが届きました!♡ . 部屋の雰囲気が一気に変わりました✨ . . ソファはunicoのVISKA(ヴィスカ) ソファの背面のデザインがお気に入り♡ . ダイニングテーブルはMOMO natural オイルフィニッシュなので…”
instagram.com

ミニマリストさんの節約術はシンプルな暮らしにも繋がります。今すぐ始められることも多いので、生活を見直して、コツコツ節約を始めましょう。

記事に関するお問い合わせ