無料の会員登録をすると
お気に入りができます

驚くほど簡単! 材料4つで作れちゃう☆「豆腐バーグ」#今週の作り置き

今日はとっても簡単な豆腐バーグのレシピをご紹介したいと思います! なんと用意する材料は4つだけ!忙しい方でも簡単に作れるようにシンプルさを追求しました♪ でも味はしっかりおいしいのでご安心を! ダイエット中の方にもおススメですよー!

中井 エリカ

レシピ

作り置きレシピ「簡単!豆腐バーグ」

【材料】(6個分)
鶏ひき肉 250g
木綿豆腐 1/2丁
めんつゆ(3倍濃縮)大さじ2
玉ねぎ 1/4個

【つくりかた】
(1)玉ねぎはみじん切りにする。木綿豆腐は手で軽く水気を絞る。
(2)ボウルに鶏ひき肉、木綿豆腐、めんつゆ、玉ねぎを入れて、手で豆腐を崩しながら粘りが出るまでよく混ぜる。
(3)フライパンにサラダ油をひき、(2)を丸く成形して並べる(まだ火はつけなくてok)。
(4)全部並べ終わったら火をつけ、中火で焼く。焼き目がついたら裏返し、ふたをして火が通るまで3分程度焼く。

豆腐の原料の大豆は「畑の肉」と呼ばれるほど栄養豊富な食材です。

基本的に豆類には糖質が多く、たんぱく質が少なめですが、大豆は例外で、肉に匹敵するほどの良質なたんぱく質が豊富に含まれています。

そして脂質は少なく低カロリーで、豆腐はダイエット中にもうれしい食材です。

大豆イソフラボンという女性ホルモンと似た働きをする成分も含まれていて、美肌効果や骨粗しょう症の予防に役立ちます。

豆腐ハンバーグはなんだか難しそう…と思う方もこちらのレシピはとても簡単なのでぜひチャレンジしてみてくださいね!

材料がシンプルなので、たとえばひじきや刻んだきのこを入れたりアレンジも楽しむことができますよ♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ