無料の会員登録をすると
お気に入りができます

日持ちするからラク♡家族ウケ抜群の「作り置きおかず」手間なしレシピ

忙しい毎日だから、夕飯を作る手間は少しでも省きたい。そんな人には週1で作る“作り置きおかず”がおすすめです! 日持ちするメニューだから、1回作ってしまえば、他の日はラクして、家族に美味しい夕飯を出せちゃいますよ♡

2019年3月
レシピ

ポイントは「日持ちする」こと!

CHIKA on Instagram: “久しぶりの作り置き🍳 *. *. いつも作ってたけど写真も撮らずだったから久しぶりに作り切って写真撮ってやり切った感満載🤭❣️ *. *. ✱いちごの蜂蜜レモンマリネ ✱鶏団子の味噌煮 ✱茄子の香味和え ✱茹で菜の花 ✱ごぼうと蒟蒻のきんぴら ✱紫玉ねぎの梅和え ✱茹でおくら…”
instagram.com

今や作り置きは定番となったけれど、日持ちしないメニューでは作り置いた意味がない...。そこで、日持ちがいいメニューを選りすぐってご紹介します。

日持ちする♡家族ウケ抜群の「作り置きおかず」

①しっかり味付き柔らかミニハンバーグ

oceans-nadia.com

片栗粉をつなぎにして日持ち度UP!

ミニサイズのハンバーグは子どもにウケよし&お弁当にも重宝するおかず。日持ちさせるため、つなぎには卵ではなく、片栗粉を使用しています。冷蔵保存なら5日ほど、冷凍保存なら1カ月近くはもつそうだから、一度に大量に作るのもGOOD。

詳しい作り方はこちら

②醤油麹で、しっとり鶏むね肉

oceans-nadia.com

おもてなしにも絶好な豪華な一品

醤油麹に漬けることで、淡白な味わい&パサパサしがちな鶏むね肉がしっとり&ジューシーに!! 見た目も豪華だから、おもてなしにもおすすめです。一晩寝かせれば食べられますが、3日寝かせると味がしっかり染み込み、美味しさUP♡

詳しい作り方はこちら

③豚肉ときのこの生姜煮

oceans-nadia.com

ごはんのお供にぴったりな甘辛味!

殺菌効果のある生姜と煮ることで、日持ち効果あり♡ 豚肉の程よい脂感、生姜の風味、甘辛味によって、ごはんが止まらないおかずです。

詳しい作り方はこちら
記事に関するお問い合わせ