無料の会員登録をすると
お気に入りができます

こんな食べ方あったのか!旬のタケノコ丸ごといただきます♡

煮たり焼いたりはもちろん、生でお刺身として食べることもできる、春が旬の“タケノコ”。シャキシャキとした食感が美味しいですよね。一本丸ごと手に入ったら、あなたはどのように調理していただきますか?

2019年3月
レシピ

旬の美味しさを逃さないで!

タケノコといえば、若竹煮やお吸い物、炊き込みご飯をイメージする人が多いと思います。春の味覚、美味しいですよね。店頭には水煮の状態で販売されているものもあり、手軽に調理できるようになりました。

でも、やっぱり採れたての新鮮な香りと味、食感は格別です。疲労回復に役立つ亜鉛、整腸作用のある食物繊維など、体の調子を整える効果が期待できる栄養素も、旬の物の方が豊富に含まれます。

N A T S U M I on Instagram: “4/21(土) . 🔶#たけのこ 🌸 *  今年2回目😊  お次はシンプルに 煮物と天ぷらかな~💕 ‥ 話は全然違うけど 最近気になっているのは トマト狩り🍅  安定期に入ってから毎日 中玉トマト1~2こ食べちゃう😋💕 もともと好きだったけど ここまでじゃなかったから…”
instagram.com

どうせ食べるなら、栄養豊富で美味しい方が嬉しいですよね!そこで、生のタケノコを簡単に茹でる方法と、こんな食べ方できるの?と驚きのレシピをたっぷりご紹介します。旬のタケノコ、目一杯楽しみましょう!

こんなに簡単!タケノコの下茹で

oceans-nadia.com

ナマのタケノコが手に入ったら、新鮮なうちに茹でてしまいましょう。圧力鍋を使えば10分で茹であがります。米ぬかがなくても大丈夫!お米や米のとぎ汁で代用ができますよ。

10分で茹でてみる

メインディッシュでいただきます!

1. タケノコ餃子(30分)

oceans-nadia.com

特別な食材は要らず、いつもの材料にタケノコをプラスするだけ。独特の食感を楽しむため、みじん切りは“粗め”がオススメです。ジューシーでシャキシャキとした歯触りは、老若男女問わず好まれます。

タケノコ餃子を作ってみる

2. タケノコの豚肉巻きフライ(20分)

oceans-nadia.com

豚肉を巻くので、見た目はボリューム満点ですが、タケノコが芯なのでとってもヘルシー。大葉の風味も良く、つい食べ過ぎてしまう勢いです。タケノコの先の柔らかい部分で作るのがオススメですよ。

豚肉巻きフライを作ってみる

3. タケノコの肉巻きドーナツ(40分)

oceans-nadia.com

ドーナツのような見た目が楽しいリングカツ。ご飯がすすむ照り焼きソースで、冷めても美味しくお弁当にもぴったりです!ジューシーな豚肉とシャキッと食感のタケノコがよく合います。“チョコがけ”をイメージしたチーズもまた、照り焼きに合うんです♡

タケノコの肉巻きドーナツを作ってみる

箸休めでいただきます!

4. 焼きタケノコ(20分)

oceans-nadia.com

新鮮なタケノコが手に入ったらぜひ!アク抜き不要、切ってホイルに包んで焼くだけで、料亭のような味を再現できますよ。タケノコの甘さを引き立たせるため、シンプルに焼き塩でいただきましょう!

焼きタケノコを作ってみる

5. タケノコ揚げ(10分)

erecipe.woman.excite.co.jp

タケノコの煮物が残ったら、ぜひ作りたい一品です。すでに味がついているので、衣をつけて揚げるだけ。煮物とは違う、ホコホコとした食感に驚きますよ。お酒のお供にもぴったりです。

タケノコ揚げを作ってみる

6. タケノコ田楽(15分)

erecipe.woman.excite.co.jp

輪切りにしたタケノコに、甘めの田楽みそをオン。トースターを使って焼くので、調理も簡単。白いご飯によく合う一品です。ちなみに、食感を保ちつつ火が通りやすい厚みは5mmです。

タケノコ田楽を作ってみる

7. タケノコのきんぴら(10分)

erecipe.woman.excite.co.jp

お弁当のおかずにもおつまみにもピッタリな一品。ピリ辛の味とシャキシャキの食感がクセになる美味しさで、お箸が止まらなくなりますよ。水分を飛ばし、しっかり煮詰めるのがポイント。日持ちもするので常備菜にも。

タケノコのきんぴらを作ってみる

8. のっけご飯の具(20分)

oceans-nadia.com

旨み成分たっぷりの干し椎茸、ツナと共にじっくり煮込みます。甘辛い味が、白いご飯と抜群に合いますよ。混ぜご飯やオムレツの具、サンドイッチなど、食べ方は無限大。冷凍保存もできるので、たっぷり作りましょう。

のっけご飯の具を作ってみる

えっ!これもタケノコ入り?

9. サンドイッチ(15分)

erecipe.woman.excite.co.jp

タマゴサラダに刻んだタケノコを混ぜた、春の行楽にピッタリのサンドイッチ。タマゴとマヨネーズと合わせることで、ホコホコ&シャキシャキ食感に。まろやかな風味が後を引く美味しさです。

タケノコとハムのサンドイッチを作ってみる

10. パウンドケーキ(90分)

erecipe.woman.excite.co.jp

塩バターで炒めたタケノコを混ぜ込んだパウンドケーキ。甘じょっぱい風味とシャキッとした食感は、他では味わえない美味しさです。おやつとしてはもちろん、アルコールのお供として大人ウケが良いスイーツです。

タケノコの抹茶マーブルパウンドケーキを作ってみる

旬のタケノコ、美味しさ新発見♡

N A T S U M I on Instagram: “4/24(火) . 🔶#お弁当 🍱 * もてぃ弁 ◎そぼろご飯 (ひき肉・たまご) ◎焼きたけのこ  昨日今日は#そぼろ弁当 でした🙌  私の中のたけのこブームは これにて過ぎ去ったようです🌸  そぼろがたくさんできたので わたしのお昼分もお弁当箱に 詰め詰め😄💕…”
instagram.com

柔らかい穂先からしっかり食感の根元まで、いろいろな食べ方を楽しめるタケノコ。この春は、少し違ったメニューに挑戦してみませんか?タケノコの、新しい美味しさを発見できるかもしれませんよ♡

記事に関するお問い合わせ