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笑顔と幸福感は関係している?普段からステキな笑顔でいるためのポイント

家事や育児に追われて忙しくしていると、つい無表情が続いていたりしませんか? 気づいたら、やけに疲れを感じたり、何だか楽しくないと思ったりしていることもあるでしょう。そのような悩みを解消して、笑顔の絶えない素敵なママをめざしませんか? 今回、歯科衛生士・表情筋トレーナーの内田佳代さんに、笑顔をつくるポイントと笑顔のトレーニング方法を教えていただきました。

ライフスタイル

itakayuki/gettyimages

家事や育児に追われて忙しくしていると、つい無表情が続いていたりしませんか? 気づいたら、やけに疲れを感じたり、何だか楽しくないと思ったりしていることもあるでしょう。そのような悩みを解消して、笑顔の絶えない素敵なママをめざしませんか? 今回、歯科衛生士・表情筋トレーナーの内田佳代さんに、笑顔をつくるポイントと笑顔のトレーニング方法を教えていただきました。

関連:体の筋肉と同じく顔の筋肉も衰える?老化を防ぐ顔のエクササイズとは

内田佳代(歯科衛生士・表情筋トレーナー)
「ガム小顔ダイエット」ぶんか社 第二章監修。「噛むこと」を意識させる、歯科衛生士ならではの表情筋エクササイズ、口もとからの美を提案。全国各地で講演・セミナー開催。ミスユニバース地方大会セミナー担当。NHK「きれいの魔法」など美容番組・雑誌等、多数出演。
HP:Eternal Smile

Eternal Smile

笑顔をつくると楽しい気分になる

笑顔をつくる表情筋と幸福感は、密接な関係があると言われています。幸福な気持ちを感じながら笑っている人の脳をMRIで見てみると、前頭前野の特定の部位に反応が見られます。同じ様に、普通の心理状態の人が笑顔を作った様子をMRIで見てみると、幸福感がある人と同じ脳の部位に反応が見られたのです。
また、ある研究では、箸を歯でくわえて口角を上げ、作り笑いをするという実験が行われました。作り笑いをすることで、意欲や快感の感情を司る「ドーパミン」の分泌が活発になり、抗うつ効果が得られたとも報告されています。

つまり、感情が伴っていなくても、笑顔をつくるだけで幸福感を得た時や、楽しいと感じた時と同じ反応が脳に起こることを意味しています。

笑顔をつくることは、すなわち自分自身の心と体を「幸福感を得た状態」と同じようにしてくれるのです!

形からきれいな笑顔をつくる

それでは、まずは形から笑顔を作っていきましょう!
ポイントを押さえれば、だれでもきれいな笑顔をつくることができます。普段笑顔を出すのが慣れていない方が行なうと、ご自身の表情を不自然に感じるかと思います。しかし、少しずつ顔を動かすことで表情を豊かにし、不自然さが緩和されていきますので、何度も練習しましょう。

表情筋は、日常生活の中では全体の20%しか使われていないと言われています。体の筋肉と同様に表情筋も使わないと衰えていくので、表情が乏しいと衰えは加速していくことになります。特に、笑顔をつくる筋肉は、重力に逆らい上へ引き上げる筋肉ですから、意識的に鍛える必要があります。

笑顔の際のポイントは4つです。
・口角が左右対称にななめ上に上がっている
・上の歯だけを見せる
・唇の形が、三日月を横にした形である
・歯ぐきが見えすぎない

みなさん、鏡の前で笑顔を作ってみて、4つのポイントがクリアできているか確認してみてください。いきなりできなくても大丈夫です。
これから4つのポイントをクリアできるコツを伝授します!

笑顔をつくるのも筋肉!まずはしっかり噛むこと

笑顔の時に使う表情筋は、いくつもの細かい筋肉でとても薄いのが特徴です。顔の筋肉には、表情筋の他に咀嚼(そしゃく)筋や舌の筋肉などがありますが、表情筋に比べて、噛む時に使われる咀嚼筋や、飲み込みなどの時に使われる舌の筋肉は、大きく太いものになります。咀嚼筋や舌の筋肉が使われている時は、表情筋も一緒に動いています。そのため、まず鍛える方法としては「よく噛むこと」です。噛む時に口もとを動かすことで、咀嚼筋と一緒に表情筋も動きます。つまり、よく噛んで咀嚼筋を鍛えると、表情筋も鍛えられるので一石二鳥なのです。

柔らかい食べ物をよく食べていたり、食べ物をよく噛まずに流し込んでいたりする人は、顔の筋肉が衰え始めている可能性が高いので要注意。

では、咀嚼筋を鍛えるために硬いものを噛めば良いのでしょうか?

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