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子育てママは早朝を有効活用!気持ちいい朝時間の過ごし方

一日中バタバタと忙しい…子育て中のママの本音だと思います。気づいたら一日が終わっているなんて日も多いのではないでしょうか。そんな毎日が続くと、自分の時間が取れずストレスが溜まる原因に。ならば、子供が寝ている早朝に、やりたいことやりませんか?子育てママにおすすめの朝の過ごし方をご紹介します。

子育て

夜中よりも朝の時間を有意義に使うのが◎

「夜中のうちに家事や趣味を…」は疲れる原因に

昼間より夜のほうが集中できるからと、子供が寝たあとに家事をまとめてやったり、ゆっくり趣味に没頭したりする方も多いのではないでしょうか。しかし、翌朝も家事や出勤のために早起きする必要があるので、睡眠時間が短くなって頭も体もしっかりと休まりません。

早朝は静かなので集中力もUP!

忙しい毎日を元気に過ごすためには、頭をスッキリとさせ、やるべきことを明確にしてから一日のスタートを切るのがおすすめです。その為にはまず、早めにベッドに入って眠ることが大切。睡眠は明日の元気のためのエネルギーになります。

そして、早朝4時台から5時台には起きて行動を開始すると、頭も体もだんだんと目覚めてきてシャキッとしてくるはずです。まだ静かな時間なのでじっくりと物事を考えることができ、自分だけの時間を持つことができます。

おすすめの朝時間の過ごし方5つ

早朝に起床すると、1〜2時間ほど自由な時間を取れるようになるかもしれません。それだけ時間があれば家事を進めたり、自分時間を持つことだって出来るんです。ぜひ試してほしいおすすめの朝時間プランをご紹介します。

①趣味や好きなことを楽しむ

早朝を趣味や好きなことタイムにしてしまえば、毎日の楽しみが増えるのではないでしょうか。趣味に没頭したり、たまっていたテレビ番組を見たり、逆に何にもしないで紅茶やコーヒーをじっくり味わったり…。

自分だけの時間なので、その時間だけは好きなことにとことん夢中になって大丈夫。子育てママは特に、意識して自分の時間を持たないと子供にかかりきりになってしまいます。いつも笑顔のママでいるためにも自分の時間を大事にしましょう。

②自分のためだけの朝食を楽しむ

家族揃って朝ご飯!が理想ではありますが、実際お子さんが小さいうちは食べこぼしを拭いたり、食べさせたりとママはゆっくり食べられないのが現実ではないでしょうか。1日3食それが続くと、ママの食生活も心配です。

そんな時におすすめなのが、ママだけの朝食をゆっくり食べること。お取り寄せした特別なスイーツやパンなどをゆっくり楽しむのも素敵です。充実した時間を過ごせるので、お子さんの朝食時はじっくり向き合うことができます。

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