無料の会員登録をすると
お気に入りができます

こんなワザがあったのか!電子レンジの知られざる裏ワザ6選

毎日出番がない日のほうが珍しい電子レンジ。冷めた料理を温めたり、冷凍食品を解凍したりする以外にも、実は様々な使い方があるのをご存知ですか?今回は、知る人ぞ知る電子レンジの隠された6つの便利な裏技をご紹介します♡

2015年7月
ライフスタイル

電子レンジをもっと活用したい!

電子レンジの役割はただ解凍したり、温めたりすることだけにとどまらないんです!簡単なのにおいしく調理できてしまう、驚きの裏技をまとめました♪

電子レンジでカプチーノ

クリーミーに泡立ったミルクが美味の喫茶店のカプチーノ。実は電子レンジで簡単に再現できるんです。

【準備するもの】
フタ付きのジャー(電子レンジ対応なら何でもOK)
ローファットミルク

1.容器の半分よりやや下までミルクを注いでしっかりとフタを締め、約30秒~60秒力いっぱい両手でシェイクします。
2.フタを取り、電子レンジに30秒ほど掛けます。これにより泡の状態が固定されて、元のミルクに戻りにくくなります。
3.お好きなコーヒーの上にふんわりと載せて完成♡

紙袋でポップコーン♡

ポップコーンだって、フライパンを使うよりずっと簡単に作れちゃいます。

【準備するもの】
紙袋
ポップコーンの種 半カップ

紙袋にポップコーンの種を入れ、3回以上しっかりと折って口を締めます。

ポンポンという音の感覚がスローダウンするまで電子レンジに掛けます。目安は3分程度。

お好みで塩やバターなどの調味料を掛けて、あっという間に完成です。

ポーチドエッグ

栄養学的に卵の理想の調理法とされるポーチドエッグも、電子レンジを使えば簡単♡

記事に関するお問い合わせ