無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ヘアアレンジからコーデまで!スカーフ1枚がこんなに使える♡

ファッション

春夏コーデのアクセントに♡

1枚プラスすればイメージが変わる!

いよいよ春も本番、コーデも明るく鮮やかな春夏物へシフトしていきたいですね。王道コーデで人と差をつけるなら、手軽に華やかさをプラスできるスカーフがおすすめです。

ただ首に巻くだけでなく、せっかくなら現在手持ちのスカーフで色々遊んでみませんか?いつものコーデをアップデートするスカーフの使い方をご紹介します。

1.ヘアアレンジ編

ヘアアレンジにスカーフを使えば一気にトレンド感満載に!トップに色とボリュームを持ってくることで視線を上に集め、スタイルアップも叶えてくれますよ。

ロングさん向きゆるふわアレンジ

1.前髪を外巻きにし、ねじってから毛先をピンで留めていく。
2.髪の下から通したスカーフを、前髪を留めたピンを隠すようにして結ぶ。
3.軽く毛先を巻いて完成。

オールマイティに使える簡単アレンジ

1.アレンジしやすいように髪を結んでおく。
2.下から通したスカーフを頭の上で交差させる。
3.スカーフを締めながら頭に沿わせ、緩まないようにおさえながらピンで留める。
3.結んでいた髪を解き、最後に全体を整えて完成。

フェミニンなリボンスカーフアレンジ

トップ部分の髪を大きな三つ編みにして後ろで1つ結びにしたあと、スカーフで大きなリボンをプラス。スカーフをプラスするだけで華のある大人のキュートヘアに♡

シンプルシニヨンアレンジ

1.毛先を残して小さいお団子を作る。
2.お団子を左右に広げほぐす。
3.毛先を2つにわけてネジネジしたあと、毛先をお団子に巻き付けゴムで固定する。
4.スカーフは半分に折ったあと3つに折る。折ったスカーフをお団子の下から巻き、上で2回結んで完成。

華やかなハーフアップアレンジ

1.後頭部の髪を1つ結びにし、トップにボリュームがでるようにほぐす。
2.結び目の上に穴を作り、スカーフを通す。
3.両サイドの髪を後ろに持っていきまとめ、スカーフの上で結ぶ。
4.まとめたサイドの髪をくるりんぱしてからスカーフで結び、サイドに後れ毛を作って完成。

華やかポニー&三つ編みシニヨンアレンジ

スカーフのついたヘアゴムなら春らしいアレンジが簡単にできます。華やかなポニー(画像右)とその応用編となるシニヨン(画像左)はセットで覚えておくと便利ですよ。もちろんスカーフ単体をリボン結びにして使っても!

〈華やかポニーアレンジ〉
1.サイドの髪を少し残し、後頭部の髪を1つ結びにする。
2.両サイドの髪を1つにまとめ、くるりんぱしてほぐす。
3.全部の髪を1つにまとめ、スカーフヘアゴムでくくれば完成。

〈三つ編みシニヨンアレンジ〉
1.後頭部の髪をハーフアップにしてほぐす。
2.サイドの髪を1つに結び、くるりんぱしてほぐす 。
3.髪を全部まとめて三つ編みにしてほぐし、毛先を丸めてゴムで留める。
4.三つ編みをくるくる上にまとめてお団子を作り、毛先をくるりんぱに入れ込んでピンで留める。
5.お団子にスカーフヘアゴムを巻いて完成。

2.首巻き編

大きなスカーフなら、対角を真ん中に向けて何度か折って細くしてから結ぶときれいに仕上がります。コンパクトサイズや長細いツイリータイプのスカーフなら、折る手順を省けます。

記事に関するお問い合わせ