無料の会員登録をすると
お気に入りができます

おうちでの晩酌を楽しもう♡栄養豊富な「納豆」を使ったおつまみ10選

今日は家で飲む!と決めたら、手作りおつまみを用意してみませんか?そこで今回は、イソフラボンたっぷりの納豆を使った絶品おつまみのレシピをご紹介します。

2019年3月
レシピ

納豆でおつまみにバリエーションを

今あるおつまみだけでは栄養バランスが気になるときは、納豆を使って1品作ってみましょう。簡単な調理だけで美味しく仕上がり、たんぱく質やイソフラボンなどの栄養をしっかり摂れますよ。早速レシピをご紹介します。

とっても簡単♡納豆おつまみのレシピ

①納豆チーズと海苔のおつまみ

oceans-nadia.com

冷蔵庫が寂しいときに重宝しそうなのが、海苔に納豆とチーズを乗せて焼くレシピです。食べやすい大きさで海苔がパリパリしているので、手が止まらなくなりそうですね。

簡単納豆おつまみ

②納豆とクリームチーズ入り油揚げ

oceans-nadia.com

こちらのレシピに必要なのは、納豆とクリームチーズ、油揚げの3つだけ。焼いてカリカリになった油揚げとまろやかなクリームチーズが、納豆によく合うんです。

クリームチーズと納豆のカリカリ焼き

③厚揚げの納豆卵乗せ

erecipe.woman.excite.co.jp

納豆と生卵は炊きたてご飯に合う組み合わせですが、厚揚げに乗せればヘルシーなおつまみになります。ねぎとかつお節、醤油を使ったシンプルな味付けだけでも、お酒がすすむ美味しさです。

厚揚げ納豆

④長芋と納豆和え

www.lettuceclub.net

長芋を麺棒で叩くと、ネバネバ感とサクサク感の両方を一度に楽しめます。そのままでも美味ですが、納豆や調味料を混ぜると旨みが増してお酒によく合いますよ。

ピリ辛長いも

⑤トマトと玉ねぎ入り納豆

oceans-nadia.com

さっぱりしたものが食べたくなったら、トマトと大葉、紫玉ねぎを納豆に混ぜてみましょう。生玉ねぎ独特の辛味が気になる方は、少し長めに水にさらしておいてくださいね。

朝食に、おつまみに、トマト納豆

⑥じゃがいもの納豆ダレ和え

erecipe.woman.excite.co.jp

卵黄やコチュジャンなどを混ぜた特製の納豆ダレは、まろやかさの中にピリッとした辛さもあって絶品!これを和えるだけで、電子レンジで柔らかくしたじゃがいもがリッチな味わいのおつまみに変身します。

ジャガイモの納豆和え

⑦納豆と鶏ささみの辛味噌和え

oceans-nadia.com

アルコールの代謝を助けるたんぱく質を、納豆と鶏ささみのおつまみでしっかりと補っておきましょう。キムチの素を混ぜた味噌で辛さを加えれば、低カロリーでも物足りなさを感じません。

納豆とささみの辛味噌あえ

⑧納豆チーズオムレツ

erecipe.woman.excite.co.jp

朝の定番であるオムレツも、納豆と干し桜エビ、ねぎで塩気と旨みを加わえるとお酒のアテになります。さらにチーズと生クリームでコクを出しているので、しっかり食べごたえがありますよ。

塩納豆チーズオムレツ

⑨納豆となめ茸の揚げ餃子

erecipe.woman.excite.co.jp

軽い食感の揚げ物は、ご飯のおかずとしてだけでなくおつまみにもぴったり。なめ茸と納豆のネバネバ食感とサクサクした餃子の皮の組み合わせが絶妙で、ついつい食べ過ぎてしまいそうです。

納豆のサクサク揚げ

⑩納豆チーズのお好み焼き

recipe.rakuten.co.jp

チーズや揚げ玉などを入れてお好み焼きにすれば、納豆独特の風味が消えてさらに食べやすくなります。少しボリュームのあるおつまみが欲しいときにおすすめです。

臭くない、粘つかない!?チーズ&納豆のお好み焼き

簡単おつまみでお酒を楽しんで♡

oceans-nadia.com

納豆はいろいろなアレンジが楽しめる食材なので、おつまみのバリエーショが広がります。今回ご紹介したレシピはどれも簡単なので、気が向いたときにパパッと作れますよ。ぜひお試しを♡

記事に関するお問い合わせ