無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[銀座エリア]日本茶に合うのはごはん!ランチや夜ごはんにおすすめの人気店4軒

お茶に合うごはんといえば、やっぱり「お米」でしょ!具だくさんのおにぎりに、お茶漬け、お粥などおいしいごはんがそろいました。ランチにも、お茶カクテルと一緒にディナータイムも。

編集部 / Hanako編集部

グルメ

1.〈くろぎ茶々〉あの名店の味を老舗のお茶と共に。/銀座

カウンターに立つのはくろぎの板前さん。

日本料理の名店〈くろぎ〉の名物メニュー「鯛茶漬け」を気軽に楽しめるように、老舗茶舗〈福寿園〉とコラボレーション。

「鯛茶漬けコース」3,000円。胡麻と醤油のたれにまぶした鯛とお茶がよく合う。

茶漬けのお茶が玄米茶、和紅茶など2種から選べる「鯛茶漬けコース」は福寿園のお茶のこだわり、さばきたての鯛や雪室熟成米など〈くろぎ〉の食材へのこだわりが詰まり、鯛茶漬けの真髄が楽しめる。

食後の抹茶はその場で点ててくれる。葛に宇治抹茶を練り合わせクリームチーズと二層にした名物、「常葉白練」と。

〈くろぎ茶々〉
■東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX B2
■03-6264-5754
■10:30~20:30(19:30LO) 不定休
■店内5席/禁煙

2.〈SHISEIDO THE TABLES〉資生堂が考える、美しい食のカタチ。/銀座

店内ではワークショップも。

訪れる人が「姿・身体・心」を整えられる場所として誕生したコミュニティスペース。

「出汁あんかけお粥膳」1,200円

今年、登場した「出汁あんかけお粥膳」はゴマをすり、出汁をかけ、つけあわせの山椒昆布や梅干しと共にいただく滋味あふれる一品。

ランチメニューには+500円で煎茶、棒ほうじ茶をセット可。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ